武装神姫 ライトアーマー 箸型MMS こひる レビュー

コナミ武装神姫』シリーズがついに再始動!
最新作のライトアーマー第四弾より、箸型神姫「こひる」を紹介!


こひる 素体

箸型MMSこひる。
素体はライトアーマー第3弾に引き続き、MMS3rdのsmallを使用しています。






ボディペイントは純和風。
首から肩にかけて大きく肌を露出させているのがセクシーです。







顔はこれまでのライトアーマー同様につや消し仕様で
アイペイントも細かくクッキリ仕上がっています。







交換フェイスは微笑み顔。
「艶やか」という言葉がしっくりくる色っぽい表情です。







後頭部パーツを交換してショートヘアにすることも可能。
印象がガラッとかわり、可動範囲も向上します。






進化したMMS3rd素体により、幅広いポージングが可能です。
それでは武装状態の紹介へ。





箸型MMS こひる



箸型神姫こひる、武装状態。
和風な素体にあわせ、真っ赤な着物を纏ったようなデザインに。
武装パーツのほか、いつものスタンドや拡張スペーサーが付属します。






外見上の最大の特徴はやはりフトモモにマウントした巨大な箸パーツ。
これが箸型神姫である所以です。






箸パーツはホルダーから引き抜くことで
「戦箸 若鮎」として装備可能。







ホルダーと残されたパーツは組み替えて「長筒 葛桜」に。
両腕に装備することが出来ます。






箸パーツを連結させてそのまんま「お箸」にすることも可能。
少し短めですが実際のお箸としても充分実用に耐えうるサイズです。







腰帯風のパーツは「箸置枕 鹿の子」。
取り外してお箸の箸置きとして使用することが出来ます。
なんというお行儀の良いギミック・・・






ご馳走様の後は「首抜楊枝 未開紅」でお口のお手入れ。(?)
通常時は箸置枕とボディの間に挟み込んでマウントすることが出来ます。






お箸自体には特にジョイントやグリップはありませんが
ホルダーパーツや武装のハードポイントを駆使すれば一応武装っぽく装備することも出来ます。







また、同梱されている付属品ではありませんが購入特典として
武装神姫コンテナクリアスモークバージョンというものがもらえました。
普通に遊ぶ分には使用しないスペーサーやクランクパーツ、手首等を収納できてスッキリ。






アクションポーズ








お椀はこひる専用クレイドルとして自前で用意したもので
商品にはもちろん付属しないのであしからず!






ご馳走様でした。
以上、武装神姫箸型MMSこひるでした!


ライトアーマー4弾のデザインはミクロマン200XのデザインもつとめたDOGMASK氏が担当。
食器をモデルにすることで神姫がもともともっていた「人々の身近な存在である」
という面がグッと増幅された非常に魅力的なデザインに仕上がっています。


「箸」というモチーフと着物をイメージした純和風な武装デザインのまとまり具合も見事で
艶やかな表情もsmall素体=子供とは思えないほどの色っぽさ!
いわゆる「キャッキャウフフ」的な遊びに特化した神姫といえますが
箸を組み替えることで完成する武装はなかなか面白く、組み換え甲斐もあるので
「ブンドド」的な遊びも充分楽しめます。


神姫が「実物大」であることを再認識させてくれる良アイテム。
武装神姫入門用にもオススメです!