仮面ライダーフォーゼ フードロイド ソフトーニャ レビュー

仮面ライダーフォーゼフードロイドシリーズ最新作
ソフトーニャを紹介!アストロスイッチ『フリーズスイッチ』が付属!


セット内容

ソフトーニャ本体とフリーズスイッチがセットになっています。





ソフトーニャ フードモード

ソフトーニャのフードモードはソフトクリーム。
ソフトクリームもファーストフード屋のメニューの定番ですからね〜。






サイズはこのくらい。
大体よくある実物と同じくらいのサイズですね。






コーンの部分にはソフトーニャのマークのモールドが。
いつもはプリントなのですが今回のソフトーニャは違ってます。
そのかわり本体の前面、裏面両方にあるという…






『ぱふぁ』っとクリーム部分を開いて変形!





ソフトーニャ ドロイドモード



ソフトーニャドロイドモード。
名前に『ニャ』と入っているので
最初はネコがモデルなのかと思いましたがこの外見は…
一応なき声はネコっぽいんですが。






顔。目が大きくてなんとなく可愛い。
耳らしきものもありますね。






フィンの内側にはなかなかメカニカルなモールドが。






コーン部分が変形した脚…なのかなこれは。
この2本の脚部分の存在のせいでますますモデルがわかりづらくなっています。






背面にはアストロスイッチ装填用のソケットがあります。






変形後のサイズはこのくらい。
本体を大胆に展開するのでかなりボリュームが増えます。





フリーズスイッチ

No.32フリーズスイッチ。
フォーゼドライバーにセットすることでフォーゼの右足にフリーズモジュールを出現させます。
雪の結晶のマーキングが美しいです。






上部のダイヤルをひねることでスイッチのオンオフを切り替えられます。
冷凍庫の温度調節ダイヤルのイメージでしょうか。






ソフトーニャのフィンを反時計回りに何度か回転させた後、ソケットに
フリーズスイッチを装填すると…







ソフトーニャの顔含むフィンが大回転。
単純ですがおそらくフードロイドの中で一番インパクトのあるギミックです。
遠心力で途中で加速するのが地味に楽しい。








フリーズスイッチはもちろん別売りのフォーゼドライバーにも対応。
×のソケットに装填することで『フリーズ!』の装填音。
スイッチをひねることで『フリーズ・オン!』の発動音が発生します。





動画にするとこんなかんじです。








それにしてもなんとも形容しがたいスタイルですね。
太陽の塔とかそんな感じのオブジェというか…




ぱふぁ




仮にコイツがトランスフォーマーだったら
間違いなくディセプティコンな気がします。


以上、フードロイドソフトーニャでした。


今回もスイッチにつられてホイホイ購入。
クオリティは見ての通り、それ以上でも以下でもなく。


なんとも言えない味のある(?)デザインですが
個人的には結構好みで見た目だけなら
フードロイドの中でも一番お気に入りです。
白と水色のさわやかな色使いもいいですね。


回転ギミックも意外と勢いよく、長く回ってくれるので
前作・ホルワンコフの残念ミサイルと比べるとかなり
楽しめるようになっています。
可動部は皆無ですがスイッチ目当てでなおかつ
デザインも気に入ったら購入しても問題ないかと。
寄生獣ごっこも楽しいです。