アストロスイッチ まとめレビューその4 No.32〜No.40

アストロスイッチシリーズ&FMCSモジュール
全40種コンプリート記念のアストロスイッチのまとめレビュー計画第4弾!
今回はNo.32〜No.40までのスイッチを紹介します!




No.32 フリーズスイッチ


×型ソケット対応。
右足にフリーズモジュールを出現させます。
冷蔵庫風のモジュールから冷気を放出しあたりを凍らせることができます。





上部のボタンをひねることでONとなります。





NO.33 クロースイッチ


○型ソケット対応。
右腕にクローモジュールを出現させます。
相手を切り裂くシンプルなモジュール。
スイッチの形状はツメ切りを彷彿とさせますね。






上部のボタンを下ろすことでONとなります。





No.34 ボードスイッチ


△型ソケット対応。
左足にボードモジュールを出現させます。
作中ではマシンメテオスターに引きずってもらって
水上スキーならぬ空中ボードを決めていました。







上部のボタンを傾けることでONとなります。





No.35 ジャイアントフットスイッチ


×型ソケット対応。
右腕にジャイアントフットモジュールを出現させます。
フォーゼの足の動きに合わせて重量攻撃をぶつけます。






上部の小さな靴型のボタンを押しこむと
連動して中央の部分がへこみ、足跡が。





No.36 エアロスイッチ


△型ソケット対応。
左足にエアロモジュールを出現させます。
大気を吸い込み、圧縮して放出することが可能。






上部のトリガー風ボタンを押し込むことでONとなります。
エアスプレーのイメージでしょうか?





No.37 ジャイロスイッチ


□型ソケット対応。
左腕にジャイロモジュールを出現させます。
ローター風のモジュールで飛行が可能に。







上部のボタンを展開させることでONとなります。
広げるとちょうどプロペラのような形に。




No.38 ネットスイッチ


×型ソケット対応。
右足にネットモジュールを出現させます。
電磁ネットで対象を捕獲することが可能。






上部のネット型ボタンをひねることでONとなります。





No.39 スタンパースイッチ


△型ソケット対応。
左足にスタンパーモジュールを出現させます。
モジュールで踏みつけた個所にスタンプマークを出現させ
時限式で爆発させます。
マークがつぶれた形にになっているのが面白いです。





上部のボタンを押しこむことでONとなります。




No.40 コズミックスイッチ


○型ソケット対応。
最後のアストロスイッチであり、装填することで
フォーゼを最終ステイツ、『コズミックステイツ』へと変身させます。
コズミックステイツではコズミックモジュール『バリズンソード』が
使用可能になる他、1〜39までのアストロスイッチを自在に召喚し
使用することが出来ようになります。







コズミックスイッチは側面をスライドさせることで
上部のハッチが解放、さらに内部のボタンを押しこむことで
ONとなります。






動画はこちら。
No.32〜No.40まで一挙に発動!






以上、アストロスイッチまとめレビュー4でした。

これで1〜40までのすべてのスイッチのレビューが
完了しましたがいかがだったでしょうか。


ダブルのガイアメモリ、オーズのオーメダルも
かなりの種類でしたがやはり今回の
アストロスイッチの全40種というのはレベルが違いましたね。


フォーゼドライバーに(ほぼ)すべての音声が収録されているのも
凄いですが1個1個のスイッチに専用のデザインが与えられ
ボタンの動かし方やギミックまで効果に合わせて
考えられているのには脱帽。開発スタッフの執念を感じます。


中には効果音が使い回しだったり
ボタンの操作がかぶってしまっているものもありましたが…


来年のライダーはどのようなアイテムを使用するのか
わかりませんがさすがに今回の40種類を超えることはない…と思いたいところ。
個人的には換装タイプでも構わないので一つ一つのアイテムにもっと
コストをかけて重要性を上げて欲しいかなと思います。
ガイアメモリのライト&サウンドくらいがやっぱり一番収集意欲をそそるかな〜。