仮面ライダーフォーゼ DX メテオドライバー レビュー

仮面ライダーフォーゼ』より、新ライダー『仮面ライダーメテオ』が使用する
変身ベルトのトイを紹介!アストロスイッチ『メテオスイッチ』が付属!


メテオドライバー

商品一式。
メテオドライバー本体、ベルト部分、メテオスイッチです。







ベルト部分は本体の両側で取り外し可能。
ワンタッチでつけ外しできます。








メテオドライバー本体。
プラネタリウムの天球儀を模したしたデザイン。
宇宙飛行士をイメージしたフォーゼに対し
メテオは星をイメージさせるデザインになっています。






本体側部にはアストロスイッチのソケットがあります。
ソケットの形状は○型に対応。






逆面にはトリガーとエンターレバー。
レバー部がなんとなくスロットマシンっぽい。






天球儀部分。
本体はブラックですが星をイメージしたクリアの窓が不規則に設けられています。
手動で横に回転させることができます。
電源スイッチを入れていると回転に連動してスパーク音が鳴ります。





メテオスイッチ

メテオが変身する際に使用するアストロスイッチ。
クリアボディにラメがはいった独特の整形色になっています。
ナンバリングがないのでフォーゼが使用しているアストロスイッチとは
出所が違うようですね。






メテオスイッチは上部をスライドさせることでスイッチオン。
惑星が前に押し出されることで流星をイメージしているのかな。






それでは変身。
ドライバーのソケットにメテオスイッチをセットします。
装填音が鳴り天球儀が発光。






上部のトリガーを端まで引くとロックがかかり
『メテオ・レディ?』の音声が発動し天球儀が発光。
そして変身待機サウンドが流れます。






続いてエンターレバーを下に下げると
中央の天球儀が勢いよく回転。
それに連動して変身サウンドが流れ
天球儀の星が七色に発光します。








流れるように色が変化する天球儀。
淵を囲むゴールドの枠にも光が反射し非常に綺麗です。






動画にするとこんな感じです。






続いてリミットブレイク遊び。
メテオスイッチをドライバーに装填した状態でスイッチをオンにすると
『メテオ・オン・レディ?』の音声とともに天球儀が発光。
その後リミットブレイク待機音が発動。






その状態で天球儀を手動で横に一定回数以上回転させると
『メテオ・リミットブレイク!』の音声のあと
必殺技音が発動し天球儀が七色に発行します。






動画にするとこんな感じです。



仕様では天球儀は手動で回すことになっていますが
変身用のトリガーをうまく活用することでもギミックは発動できます。
今回のレビューの動画では見栄えも考慮してトリガーを使って
回転させています。






続いて別売りのスイッチとの連動遊び。
メテオドライバーは現在発売されているアスロトスイッチのうち
○型ソケットに対応したスイッチ、エレキスイッチ、ファイヤースイッチと
組み合わせて遊ぶことができます。






ロケットなどの通常の○型ソケット対応スイッチをセット。
セット時にセットサウンドが発動し、天球儀が白に発光。






スイッチをオンにすると
『スイッチ・オン!』の音声と必殺技待機音が発生。
リミットブレイク時と同じ要領で天球儀を回転させると
必殺技音が発生し、天球儀が白に発行します。






動画にするとこんな感じです。






エレキスイッチをセットすると
セットサウンドが発動し、天球儀が黄色に発光。






スイッチをオンにすると『エレキ・オン!』の音声が発動し
専用の必殺技待機音が発生。
さらに天球儀を回転させると
『エレキ・リミットブレイク!』の音声と必殺技音が発生し
天球儀が黄色〜緑に発光します。






動画にするとこんな感じです。






ファイヤースイッチをセットすると
セットサウンドとともに天球儀が赤色に発光。






スイッチをオンにすると『ファイヤー・オン!』の音声が発動し
専用の必殺技待機音が発生。
さらに天球儀を回転させると
『ファイヤー・リミットブレイク!』の音声と必殺技音が発生し
天球儀が赤〜ピンクに発光します。





動画にするとこんな感じです。





最後にフォーゼドライバーとの連動。
メテオスイッチは○型ソケットに対応しており
別売りのフォーゼドライバーにセットすることができます。






セットすると『メテオ!』の音声が発動。
スイッチをオンにすると『メテオ・オン!』の電子音声のあと
攻撃音(リミットブレイク音)が発動します。
フォーゼのスイッチではないので専用の効果音は用意されていないようです。






動画にするとこんな感じです。




以上、仮面ライダーメテオ DXメテオドライバーでした!


映画からTVへ、その名の通り彗星の如く唐突に登場した
謎の新ライダーメテオの変身アイテム。


星をモチーフとした仮面ライダーらしい
天球儀をかたどったデザインがまず素敵。
くわえて光る、回るというライダーベルトの原点も
うまくアレンジして落とし込んでいるのは見事といえます。


七色に光りながら回転する天球儀がとにかく綺麗で
個人的にはこれだけでも結構満足なのですが
今回は別売りのアストロスイッチにも対応しており
さらに専用のリミットブレイク待機音や発光パターンも
用意されているあたり、同じ2号ライダーである
アクセルやバースに比べてさらにしっかり作りこまれている印象。


劇中ではまだ顔見せ程度にしか登場していないので
今後の活躍が非常に楽しみです。