FMCS EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ レビュー

映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』より
劇場初登場となるフォーゼの新ステイツ・ロケットステイツを紹介!


仮面ライダーフォーゼロケットステイツ


新アストロスイッチ『ロケットスイッチ スーパーワン』を
フォーゼドライバーに装填することにより変身する
フォーゼの新ステイツ。ロケットモジュールを両腕に装着することが可能になります。






商品は一部を除きベースステイツのリカラーになっています。
スーツのデザインも同じ。






複眼はクリアブルー。
エレキステイツよりも淡い色合いになっており、非常に綺麗です。






フォーゼドライバーは新規造形で
向かって左側のソケットにロケットスイッチ スーパーワンが装填されています。






ベースステイツと比較。
色以外はほとんど一緒ですね。






ロケットステイツにはロケットモジュールが2基付属。
両脚用のモジュールは今回は付属しません。







造形自体はベースステイツに付属のロケットモジュール(右側)と大差ないようですが
オレンジ色の整形色になっているため、裏面までしっかりオレンジ色。
またネジ穴もなくなっています。







ロケットモジュール装着。
ロケットモジュールがもともと大き目のモジュールなので
両腕に装着するとかなりボリュームがアップします。






鋼鉄ジーグとかビッグオーに通じる
アンバランスなカッコよさがありますね。






首がしっかり上を向く仕様なので
飛行ポーズもバッチリ。(魂STAGEは付属しません)








他のFMCSに付属するモジュールも
もちろんすべて装着可能です。
ドリルを装着すれば必殺技も再現可能。






マッシグラーに乗せてみる。
ロケットが干渉してハンドルがうまく握れませんでした…






パワーダイザーとツーショット。
オレンジの色合いが結構違います。






打ち上げ準備…





アクションポーズ





かっこいいんですがどうしても
ポージングは限られちゃいます。






リボルテックアイアンマンのエフェクトを拝借。
ブースター部分にもエフェクトがほしくなる…






最後はステイツ全集合で。


以上、FMCSロケットステイツでした!


12月10日より公開の劇場版に登場する新ステイツを
公開同日に発売するというバンダイの粋な心意気。


オーズの映画限定コンボ、タマシーやブラカワニは
OCCでは発売されず残念な思いをしたので
今回のロケットステイツの商品化は非常にうれしいですね。


付属品がモジュール1種類×2だけなので
これまでのFMCSと比べるとやや遊びの幅は狭いですが
動かしていると意外と楽しく、他のFMCSのモジュールも
組み合わせられるのでシリーズを集めている方にはオススメです。


欠点があるとすればややチープなオレンジ色の整形色ですね。
店頭で見て気に入らなければしばらく待つことになりますが
ウェブ限定のフィギュアーツ版を注文するのもアリかと思います。