フュージョンスイッチスペシャルセット フュージョンスイッチ & ビッグウィザードリング レビュー

劇場版 「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」より
劇場限定のアストロスイッチと新ライダーのアイテム、ウィザードリングのセットを紹介!



商品は仮面ライダーフォーゼが使用するフュージョンスイッチと
新ヒーロー、仮面ライダーウィザードが使用するビッグウィザードリングのセット。
フォーマットが違う2ヒーローのアイテムをセットにするのが
ここ最近の仮面ライダー劇場版アイテムのトレンドのようです。



フュージョンスイッチ

アストロスイッチEX、フュージョンスイッチ。
メテオスイッチと共にフォーゼドライバーに装填することで
フォーゼをフォーゼ・メテオの2つ力を併せ持つ
仮面ライダーフォーゼメテオフュージョンステイツへと変身させます。







スイッチは上部の地球儀の部分。向かって右に回転させることでONとなります。
単体で音源を内蔵しているためスイッチをON、OFFする度にサウンドが発生します。


地球儀はメタリック塗装でなかなかのインパクト。
しかし宇宙をテーマにしたライダーの
最終アイテムのモチーフが地球というのはなかなかニクいですな。






ナンバーはEXとなっております。
クリアパープルの本体も美しい。







別売りのフォーゼドライバーに装填可能。
装填することでドライバー側からは装填音、
スイッチ側から『フュージョン!』の音声が。






フュージョンスイッチをONにすることで
フュージョン♪』の音声の後に専用変身サウンドが。
コズミックステイツのサウンドがクライマックスと例えるなら
こちらはエピローグ的な感慨深さを覚える曲調です。






動画はこちらです。
うーん壮大。






ちなみにフュージョンスイッチ単体で
5回ON、OFFを繰り返してから
ドライバーに装填すると音声が変わります。
フュフュフュフュージョン!!





ビッグウィザードリング




新戦士・仮面ライダーウィザードは指輪で変身し戦うヒーロー。
これがその指輪、ウィザードリングです。
このビッグウィザードリングは巨大化魔法を発動させる際に用いる
ウィザードリングだそうな。
絵柄も小さなドラゴンが巨大なオーラをまとっているような感じですね。
絵柄部分はクリアパーツで結構細かく彫刻されており見ていて飽きない造形です。






リング部分は取り外し可能。
デフォルトでは直径約15mmとなっており完全にお子様サイズ。
大人用のLサイズ17mm、LLサイズ20mmはプレミアムバンダイ
通販受付中…







いい大人が無理やりはめてみた図。
指の細さには自信があった私ですが小指が限界でした。
素直にLサイズ注文するか…






オーメダル、アストロスイッチと並べて。
今回もコレクションしやすいお手頃サイズになってますね。
指輪としては大きすぎますが。


ちなみにウィザードリングは9月発売のウィザードライバーと
連動させることで発光ギミックが発動するのですが
某所の情報によるとなんとオーズドライバーのオースキャナーでも
代用することが可能とのこと。






そんなわけで早速やってみました。
オースキャナーの裏面にウィザードリングを乗せて
オースキャナーのグリップを握ると…







ウィザードリングの中央部分が発光しました!
密着させるほど光が強まり確かに魔法をイメージしているに
ふさわしいちょっと不思議なギミックです。






動画はこちら。
ボンヤリ光るのがなかなか特徴的ですね。






以上、フュージョンスイッチ&ビッグウィザードリングでした!


フォーゼの最終アイテム(?)とウィザードの最初期アイテムのセットという
記念パッケージ的な今回の商品。
フュージョンスイッチはロケットスイッチS−1、ドリルスイッチS−3と
同様の構造になっており音声以外は特に語ることはないかも…


むしろ今回注目を集めているのは初お披露目となる
ウィザードのキーアイテム、ウィザードリングではないでしょうか。
実際手に取って構造や発光ギミックをいろいろ確認しているだけでも
なんだかワクワクしてきます。


・クリアパーツ成型で彫刻も凝っていてデザイン◎
・リングはきつめ。大人の指ではまず装着不可能。
・スキャナ(ベルト)に近づけることで
自動的に発光ギミック発動。
・デカい。5本の指に全部はめようとしたら相当大変。


実際手に取って感じたことはこのくらいでしょうか。
構造としてはオーメダルと同様のようですが今回は
リング側にも発光というギミックがあるため
変身シークエンスがさらに楽しいものになりそうで
ウィザードライバーの発売がより一層楽しみになりました。