仮面ライダーフォーゼ フードロイド フラシェキー レビュー

仮面ライダーフォーゼより、ファーストフードに擬態するフードロイドの新作
『フラシェキー』を紹介!フラッシュスイッチが付属!


パッケージ

ドロイド側はブルーを基調とした爽やかなイメージ。
パッケージのフォーゼはファイヤーステイツになっています。






商品はフラシェキー本体とフラッシュスイッチのセット。





フラシェキー フードモード


フラシェキーのフードモードはシェーキ。
といってもあくまでシェーキの入れ物(カップ)ですけど…
サイズはMとLの中間といったところでしょうか。






正面部分にはフラシェキーのマーキングが。
ゴーグルをかけたペンギンのようなスタイルですね。






ストローとフタ部分は一体成型で乳白色のクリアー素材になっています。
(フォーゼドライバー本体と似た色合いです。)






本来裏側にはスイッチ解除用ボタン。
側面にはツマミが配置されています。






フタを開けると内部にはアストロスイッチのソケットが。





フラシェキー ドロイドモード


側面を展開し、フタを持ち上げて顔を露出させればドロイドモードに。
作中には現時点では未登場。
名前の由来はおそらくフラッシュ+シェーキかな。






簡単変形とかいうレベルではありません…
上下がひっくり返る分ポテチョキンのほうがまだ意外性があったかも…






ゴーグルをかけた頭部。
一応クチバシらしきものもあり、やはり鳥類というか
ペンギンがモデルなのではないかと。






左右に開いた羽は角度を調節することが可能です。





フラッシュスイッチ

フォーゼの右腕に電球型の
フラッシュモジュールを出現させるフラッシュスイッチ。
○型ソケットに対応しており、シンプルなデザインです。







上部のスイッチをパチパチ倒すことでスイッチオンオフ。
ふつうの家庭でもよく見ることのできる
極めて一般的なスイッチの形ですね。






フラシェキーの側面のツマミを回転させ、スイッチを本体内部に
セットすることでギミック発動。
平らな面におくとフラシェキーがランダムな軌道を描きながら走行します。






動画はコチラ。
フラフラ走行するからフラシェキーだったりして…。







別売りのフォーゼドライバーに装着すると
『フラッシュ!』『フラッシュ・オン♪』の
サウンドを発生させることができます。





動画はこちら。
フラッシュ・オン♪






バガミール・ポテチョキンと並べて。
さすがに3体並べるとちょっと充実感がありますが
パッと見は完全にハッピーセットのオマケですね…






1/1サイズトイとして、他のフィギュアや玩具とからめると
楽しいんですけどね〜…






以上、フードロイド フラシェキーでした!


シェーキ容器=円柱というわりと変形玩具としては料理しやすい題材だと思うのですが
変形パターンは羽を開いて頭を持ち上げるだけという…
変形玩具としての面白みはほぼ皆無に等しいですがアストロスイッチの魅力以外に
このデザイン・キャラクターを許せるかどうかで商品の価値が変わってくるかと。


ちなみに走行ギミックはこれまでの3種のフードロイドの中では
一番遊んでいて楽しいと思ったギミックでした。
それでもわざわざアストロスイッチを使用するほどのものではない、と感じましたが…
というかそろそろアストロスイッチ側のスイッチで
ギミックのオンオフできる仕様にしてほしいです。


確実な方法で安心してスイッチを集めたい!という私のような人以外には
やっぱりなかなかオススメしづらいアイテムでした。