仮面ライダーフォーゼ ファイヤーモジュール DX ヒーハックガン レビュー

仮面ライダーフォーゼ』より、新たなステイツ『ファイヤーステイツ』の専用武装
『ヒーハックガン』のDXトイを紹介!ファイヤースイッチが付属!


ヒーハックガン


フォーゼがファイヤースイッチの力で変化した『ファイヤーステイツ』の専用武装
『火炎モード』と『消火モード』の2モードの切り替えが可能で
自身が炎で攻撃するほか、相手や周囲の炎を鎮火させて戦うことができます。






ボンベや消火器をイメージさせる変わったデザイン。
写真はフロントユニットとリアユニットがつながった『火炎モード』です。







フロントユニットはクリアレッド、リアユニットはメタリックレッドの
整形色で再現されています。






本体裏には電源スイッチが。
こちらをONにするとサイレン音が鳴りスイッチオン。
商品はあらかじめテスト用のボタン電池が内蔵されており開けてすぐに遊べます。






消火器のグリップのようなトリガーを引くと攻撃音が発動。
火炎弾を発射するイメージのサウンドです。






本体下部のロック解除ボタンを押しながら本体を前後にひっぱることで
消化モードへ。本体の分割と同時に専用のサウンドが発生。
さらにトリガーを引くことで消火弾の発射をイメージしたサウンドが発生します。






分離した後の本体はホースでつなぎとめられており
グネグネ動かすことが可能。
また、本体を再び結合させると専用の合体サウンドが発生します。






リアユニットにはホルスターが用意されており
ベルトなどに固定することができます。






フロントユニットの下部にはスイッチ接続用のソケットが。





ファイヤースイッチ

強力な炎のエネルギーを宿すNO.20のアストロスイッチ。
フォーゼドライバーの○のソケットに装填し、スイッチオンすることで
フォーゼをファイヤーステイツへと変化させます。






ファイヤースイッチは上部の丸いピンを矢印の方向へ引っ張ることでスイッチオン。
消火器のピンのイメージですね。






ヒーハックガンの銃身に装填することで
サイレン音→リミットブレイク音声が発動。その後トリガーを引くことで必殺技音が発生します。
火炎モードと消火モードではそれぞれ別のサウンドになっており、サイレン音も異なります。
火炎モードはビリーザロッドのような警告音、消火モードでは消防車のサイレンのような音になっています。






装填した状態でもピンを引っ張ることが可能。
とくに連動するギミックはありませんがグリップを握った際に
ちょうど人差し指をひっかけられるようになります。





動画だとこんな感じです。

火炎モード・攻撃音&リミットブレイク







消火モード・攻撃音&リミットブレイク






火炎モード⇔消火モード
分離・合体。







ファイヤースイッチをフォーゼドライバーに装着した状態。
出っ張った赤いスイッチが目を引きます。







装填することで『ファイヤー!』さらにスイッチをオンにすることで
『ファイヤー・オン♪』の電子音生後、専用のステイツチェンジ音声が流れます。
さらにサウンドに合わせて液晶のフォーゼが赤く発光。
この音楽がかなり壮大でカッコイイです。






動画だとこんな感じです。







エレキスイッチと並べて。
No.10のエレキとNo.20のファイヤー。
もしや、ステイツ変化用のスイッチは10区切りで登場するのかな?






以上、DXヒーハックガンでした!

ボンベと消火器を組み合わせて火炎放射器にしちゃうという
ビリーザロッドに続き今回もかなりユニークな武装
本体を分割することで放火・消火に対応するという発想も面白いです。


放火モードと消火モードで役割もそうですが、それぞれのサウンドの違いが
はっきり判る分、ビリーザロッドの3通りの電撃サウンドより遊んでいて楽しいです。
本体を分離・合体させるときのサウンドもそれぞれ別々になっているのも芸コマ。
リミットブレイク音声直前のサイレン音もそれぞれ放火・消火でまったく別物になっており
モードチェンジがとにかく面白い玩具になっています。


ビリーザロッドよりも価格が安い分、サウンドギミックのみで
発光ギミックなどは搭載されていませんが値段あげてもいいので
せめて銃口だけでも光ったらよかったな、と思います。
個人的にはビリーザロッドよりも気に入りました。