トランスフォーマー ヒューマンアライアンス バックファイアー&スパイク・ウィトウィッキー レビュー

トランスフォーマー&人間フィギュアがセットになった
ヒューマンアライアンスシリーズにベーシックラインが登場!


バックファイアービークルモード





バックファイアーのビークルモードは三輪バイク。
渋いカラーリングと大きなタイヤがカッコイイです。







車体後部に武器を装着することが可能。
Cジョイントとボールジョイントでグリグリ可動させることができます。






バックファイアーのパートナー、スパイク・ウィトウィッキーが付属。
スパイクと言えば初代TFの代表的人間キャラクター。
映画のサムと同じ姓ですが関係性は不明。






スパイクは各関節が可動。
従来のHAシリーズのフィギュアから進化した点として手首の可動が追加されました。






ビークルモードのバックファイアーにスパイクを乗せることができます。
一気に雰囲気がアップ!







スパイクは手首も含め各関節が可動するので
わりとしっかり乗せることができます。





ウェポンモード


ビークルモードからウェポンモードへ変形。
まるで波動砲のような砲身を構えた巨大な砲へ。
メックテックジョイントを設けた他のTFに装備させることができます。






この状態でもスパイクを乗せることが可能。
エンジンの真上に座ることになりますが…







アイアンハイド・センチネルに装備。
サイズ的にはリーダークラスの武装として扱うのがちょうどよいかと。





バックファイアーロボットモード



バックファイアーのロボットモード。
両腕両足のタイヤがちょっと持て余し気味ですが
全体的にはビークルモードのラインを残した綺麗なシルエットです。






エンジンむき出しの胸周りやゴツゴツした頭部が非常にワイルド。
目は集光ギミックで明るく光ります。






両腕には武器を装備可能。







可動に関してはややきびしめ。
可動箇所自体はそこそこ多いのですが膝や肘の可動範囲がイマイチ。
工夫すればそれなりにポーズはきまりますが…






スパイクとツーショット。
あんまり大きすぎないところが親しい感じがしていいですね。






ちなみに今回のヒューマンアライアンスシリーズはトイ自体のサイズも小さめ。
スカウトとデラックスの中間くらいのサイズになっています。





アクションポーズ






スパイクにも手持ち武器があればよかったかな。


以上、ヒューマンアライアンス
バックファイアー&スパイクウィトウィッキーでした!


前作のヒューマンアライアンスに大ハマリした身として
今回のヒューマンアライアンスベーシックはかなり気になっていたアイテム。
人間を乗せられるというギミックだけでなく、人間と組み合わせることを
前提としたことでビークルのモチーフのチョイスもこのシリーズの魅力です。


今回のバックファイアーもロボットモードのプロポーションはややイマイチですが
ビークルモード・ウェポンモードのまとまり具合はかなりのもの。
プレイバリューを考えればおつりがくるほどのクオリティだと思います。


本命はサウンドウェーブなどの本編登場キャラクターのHAですが
映画に登場しないキャラクター達のHAトイも遊んでみるとなかなか面白さ。
今回登場した4体以降もまだまだ増えていくそうなので
またちょくちょくつまんでいこうと思います。