リキッドストーン まめてゐ レビュー

リキッドストーンのカラーレジンキット
まめシリーズに因幡てゐが登場!


まめてゐ


リキッドストーンのオリジナルガーレジキットシリーズ
まめシリーズの最新作、因幡てゐ
今回はイベント販売品ではなく公式HPの通販限定アイテムとなっています。





まめしきとは違いガレージキットなので一からすべて組み立てる必要があります。
ガレージキットには不慣れなので
粗の多い仕上がりになってしまいましたが以下レビュー。





各関節は市販品の関節パーツ(同梱されています)が組み込まれており
まめしきと同様の可動範囲になっています。







表情パーツは通常顔と笑顔の2タイプが付属。
デカールはマークセッターを使うのを忘れてしまったので酷い出来に…後日修正予定。
また、これらのほかいつもののっぺら顔+表情シールも付属します。






耳は根元の部分に関節が仕込んであり自在に可動。
頭頂部のパーツはまめしき同様上下をひっくり返すことで
他のキャラの帽子などをかぶせられるジョイントが出現します。






服や各部の色分けはすべてレジンの整形色によって再現されています。
スカートの模様や首元のニンジンの首飾りもすべて整形色。






曲げ腕、曲げ足、さらに各種交換手首が付属し
さまざまなポージングが可能。
曲げ足は大きく膝を曲げたものも付属しうさぎ飛びのような独特のポーズもとることができます。






オプションその1賽銭箱。
お金を入れると幸せが訪れるウサ…?
文字はデカールで再現されています。






オプションその2、杵。
ウサギといえば餅つきです。






オプションその3、ニンジン。
このニンジンもすべてカラーレジンで再現。






笑顔は口パーツが奥にひっこむ仕様になっているので
画像のようにニンジンを口にくわえることもできます。






オプションその4、ウサギさん。
1パーツ整形の真っ白なウサギ。
目と口の部分を塗装する必要があります。






ウサギはボディにジョイント穴があるので
てゐの頭乗せたりすることもできます。





アクションポーズ







ウサギなだけあって飛んだり跳ねたりしたポーズが似合います。
曲げ足の使い勝手が非常に良いです。


最近ろくにプラモデルも組んでないのに
いきなりガレージキットはハードルが高かった…
粗末が出来になってしまいましたが以上、まめてゐでした!


雑誌の付録や同人アイテム、スケールフィギュアなど
何気に立体化の機会に恵まれている悪戯ウサギがまめシリーズにも登場。
詐欺臭ただようお賽銭箱や杵などてゐらしいオプションてんこもり。
素足+曲げ足も新鮮かつ非常にキュートで少々お高い買い物でしたが
満足のいくアイテムでした。


いつもはイベント会場での販売となっているまめシリーズですが
今回のまめてゐは通販限定アイテムに。
コストとかキャラ人気とかの関係かな?と思いましたが
個人的にはイベント会場までいかずとも確実に手に入るので
こういった販売形態は大歓迎です。
むしろこれまでのイベントアイテムも通販してほしいくらいです。
(加奈子とかにとりとか欲しい…)