トランスフォーマー DA26 ホワール & スパークプラグ少佐 レビュー

トランスフォーマーダークサイドムーン、ヒューマンアライアンスシリーズより
ホワール&スパークプラグ少佐を紹介!


ホワール ビークルモード


ホワールのビークルモードはヘリコプター。
人一人がギリギリ乗れる小型の機体です。








ボディが中空になっており、
そこがコックピットになっています。






ローターは手動で回転可能です。






付属の人間フィギュア、スパークプラグ少佐。
スパークプラグと言えば初代TFのスパイクのお父さんですね。
今回のHAはTFとゆかりのある人間キャラクターから
名前を借りてきている様子。







ホワールにスパークプラグ少佐を搭乗させることができます。
腕がちょっと前に出しにくいので操縦桿をうまく握らせるのが難しいです。





ウエポンモード


ヘリコプターから変形し巨大なキャノン砲に。
ローターが変形した砲身がイカしています。






ウェポンモードでもスパークプラグ少佐は登場可能。
スパイクに比べるとだいぶ無理のない搭乗ポジションですね。








他のTFに装備させてみた例。
ボイジャークラスが一番しっくりきそうですが
私はディセプティコンしか持ってなかった…





ホワール ロボットモード



ビークル、ウェポンを経てロボットモードへ。
大きく前に突き出た胸とスキー板のような足が特徴的ですが
それ以外はいたってシンプルなデザイン。






頭部バイザーは集光パーツになっており
後ろから光を当てると青く発光。







少々不格好な体型ではありますが可動範囲は非常に優秀。
特に足回りがよく動きます。






腕の武器はCジョイントで接続されており取り外しが可能です。






スパークプラグ少佐とツーショット。





アクションポーズ








ミリタリー感とSF感がいいバランス。









オマケ。
オレ変形や他のフィギュアと組み合わせても面白いです。


以上、ホワール&スパークプラグ少佐でした!


小型ヘリというモチーフも渋くてお気に入りなのですが
それ以上に惹かれたのがウェポンモードのカッコよさ。
単体でも十分ですが他のTFを組み合わせた時の迫力は凄まじいです。
それどころが他のアクションフィギュアと組み合わせても
なぜかしっくりきてしまうという驚きの汎用性も持っています。


ロボットモードも思った以上にうまくまとまっており
可動範囲、デザインともに高水準。
前に突き出たボディもうまいこと個性として処理されていると思います。


個人的にHAシリーズで一番期待していたホワールですが
期待以上の出来で大満足です。
このクオリティなら2体買ってダブルキャノンとかやってもいいかも…