メガミデバイス Chaos & Pretty 赤ずきん を作る その1

本能開放!

 

 

急な気温の変化で体調を崩しそうで崩さない、ちょっと崩しそう、どっちなんだい!?

といった今日この頃。

先週はコトブキヤからまた新製品がつぎつぎ発表されましたがいよいよメガミデバイス武装神姫アーンヴァルがロールアウトするそうで。初報から7年。長かったっすなぁ。

これは絶対に手に入れたい。

 

 

 

さて本日のネタ。メガミデバイス赤ずきんを組み立てました。

先週末帰省している最中に組んでたんですけどね。やっと撮影できました。

赤ずきんはマジカルガール・ウイッチと同じくChaos & Pretty製のメガミで

商品としてはマジカルガール+MSGフレキシブルアームBをミックスしたリデコ。

デザイナーは凪良さんで、コンセプト提案にモデラーのファジーさんが登用されています。

ファジーさんの作例はテーマにあわせたパーツの使い方、いわゆる見立てがメチャうまくてファンだったのですが今回の赤ずきんでもその手腕が存分に発揮されています。

 

 

 

 

 

 

赤ずきん本体。

頭部やボディ、靴あたりは新規造形なので全然マジカルガールが元だとわかりませんな。

おなかの横の4本の赤いラインが色分けされてるのが見事。

 

 

 

 

 

みつあみのおさげが特徴的。

根本に負荷がかかってるので取り扱いには注意。曲げる方向を間違えると即アウト。

 

 

 

 

 

アイペイントデザインは毎度おなじみの雨間さん。

今回もいい仕事しているというかまた新境地至ってる感じがあります。

瞳の表現もさることながら、まつ毛の端のグラデーションがキレイですね。

 

 

 

 

 

クオリティの高い表情のおかげで今回も非常にイキイキとしてます。

 

 

 

 

 

 

流用元のマジカルガールと並べて。

もはや別物。そもそも肌の色から変わってた。

 

 

 

 

 

キットでは余剰パーツ扱いですが、マジカルガールのランナー流用のため

飾りのない腕や、裸足の足はそのまま組んで取り付けられます。

オトクじゃん。ちゃんとアピールしたほうがいいじゃん。

 

 

 

 

 

パーツを組み変えて武装赤ずきんモード。

フレキシブルアームBをスカートのフリルとケープにみたてるこのセンス。

素晴らしいの一言。

 

 

 

 

 

ずきんもケープもあくまで装甲としてデザインされていますが逆にそれがいい。

武装モードではおさげの取り付け位置が前方になります。

 

 

 

 

 

 

もとになったマジカルガールと並べて。

スカートやブーツなどはよく見ると共通ですが受ける印象は全く別物ですな。

 

 

 

 

 

手持ち武器などはなく、オプションはバスケット。

 

 

 

 

 

 

バスケットの中には…

 

 

 

 

 

オオカミさんの生首がはいってます。

爆弾でも銃器でもなく生首!(ヴァンパイアシリーズのバレッタの刷り込み)

 

 

 

 

 

 

オオカミさんを退治した後の赤ずきんという設定なんですかね。

猟奇的で好きです。

武器として腕に装備可能。

 

 

 

 

 

 

ちなみに個人的なここ好きポイントとしてはこのフリフリフリルのスカートが…

 

 

 

 

 

 

実はクローの収納状態という。これも猟奇的で好き。

隠し方が本当にうまい。

 

 

 

 

 

そんなわけで一筋縄ではいかないキャラクター性をあらわにしてきたメガミ赤ずきんですが彼女にはさらにもう一つ別の姿が。

 

 

 

 

 

 

本能開放!ワイルドモード!

両腕にクロー、背部にしっぽを装着した、オオカミを模した近接戦闘形態に。

大胆なパーツ移動で実現された組み換えギミック。惚れ惚れします。

 

 

 

 

 

 

オオカミさんの生首は頭部に装着されます。

赤ずきんがオオカミのかぶりものにそのまま変化するのがうまい。

 

 

 

 

 

そしてこの両腕のクロー。

先ほどのスカートのフリルに見立てられていたクローが本来の役割を現した形。

 

 

 

 

 

 

片腕につき指は4本。それぞれ独立可動するので多彩な表情付けが可能。

 

 

 

 

 

 

大きな腕、ワキワキ動く指。ケレン味、そしてロマン。

これこれこういうのがいいんだよって感じのギミックで動かしていてとても楽しい。

 

 

 

 

 

 

しかも、可愛い。

女の子にはどうして大きな武器やアイテムが似合うのか。

 

 

 

 

 

 

例によって撮り過ぎました。

表情がイキイキしているとポージングもはかどりますね。

赤ずきん自身も実質3モードあるのに加えて、オオカミさんの生首というオプションが地味にこれまでにない存在で(当たり前)新鮮な構図やシチュエーションが浮かんできて撮影する手がとまりませんでした。

ファジーさん、いい仕事してますね!

相方となるChaos & Prettyアリスは7月発売。こちらも楽しみです。