武装神姫 ケンタウロス型 プロキシマ スピネル レビュー

2011年にコナミスタイルにて限定販売されたプロキシマのカラーバリエーション
プロキシマ スピネルを紹介!


プロキシマ スピネル 素体


ケンタウロス型MMSプロキシマスピネルの素体状態。
MMS3rdを使用しています。
2011年に発売されたプロキシマのバリエーションでカラーリングの変更に加え
新規造形のメットと武装が付属します。
ちなみにスピネルとは宝石の名前でカラーリングもそちらをイメージしている模様。







ボディのペイントパターンも新規に変更されています。







髪は青から金髪に。
瞳の色もオレンジから赤に変更されています。
表情のバリエーションは通常から変わらず。







通常カラーとの比較です。







ゲームでは朴ロ美さんが声をあてていたこともあり
かっこ可愛いイケメン神姫としてのイメージが強いです。









こちらが武装状態。
バックパックに後ろ足を隠した状態でケンタウロスらしさはありませんが
この状態でもバランスが良く、かっこよく纏まっています。






大きな角が付いたメットは新規造形。
ヤギを通り越して悪魔のようなシルエットですね。







通常のメットも色違いで付属します。
比較するとなんだか通常メットが可愛くみえてきます。






どちらのメットもツノの部分を前髪の代わりにマスクとして装着することが可能です。






脚部を支えている装甲版は取り外しが可能。






バランスをとればこの板なしでも自立できます。







続いて武装の紹介。
こちらはナイフ『ハダル&アゲナ』。
それぞれ長さが少しだけ異なります。






ボウガン風の武器、『アルナイル』。
組み替えの中心パーツになる重要アイテムです。







ライフル『イクシオン』。
シンプルなデザインで取り回しやすいです。







3種の武器を合体させた巨大弓型武器『サジタリウス』。
後に紹介する4脚状態で装備させると非常に様になります。







サジタリウスをさらに組み替え、杭状の柄パーツを追加して完成する
大鎌型の武器『ケイローン』。
ハダル&アゲナの長さが異なるデザインがここで生きてきます。






そしてこれが新規造形の武器『ブラックネッソス』。
ボリュームのある槍状の武装です。
ネッソスというのはギリシャ神話に登場するケンタウロスの名前だとか。






本体はグリップもあるためさまざまな構え方が可能です。







イクシオン、ブラックネッソスは
背部のバックパックを組み替えて固定武装として組み込むことも可能です。









そしてこちらがバックパックを後ろ足として展開した4脚形態。
ケンタウロス型としての本来の姿といえましょう。







バックパック中央からは他の神姫の腰を固定するジョイントが収納されています。
ウイングをステップに交換すれば背中に神姫を1体まるっと乗せられます。






こんな具合に。
後ろに乗っているマリーセレスはsmall素体ですが、これぐらいが丁度よいですね。






関節はしっかりしているのでマリーを乗せた状態で
こんなポーズをとらせても自立できます。






順番が前後しましたが同じくリペイント版かつ同デザイナー製神姫、マリーセレス レムリアと並べて。
どちらもワインレッド調のカラーでまとめられているため、統一感があります。







イケメンにお姫様抱っこしてもらうマリー。
こんな構図もしっくりくるのは流石プロキシマといったところ。





アクションポーズ















ケレンミのある手持ち武器が豊富なのが良いですね。
4脚形態はもちろんのこと、収納形態も動かしやすく遊んでいてかなり楽しいです。


以上、プロキシマ スピネルでした!


2011年にコナミスタイルにて販売されたプロキシマのバリエーション。
カラーリングとツノのデザインのせいで少々悪魔成分増した感じですが
そのイケメンぶりは健在です。
新規武器のブラックネッソスは単体でもプロキシマのイメージピッタリで
存在感ある上に、バックパックへの接続ギミックもあったりして
違和感なく遊ぶことが出来ました。
武装神姫末期のアイテムなので今から探すとなると
そもそも数からして少ないかもしれませんが少しでもご参考になれば幸いです。

※今回のアイテムは"かげろ〜@kgerou"さんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!