武装神姫 アーンヴァル Mk.2 テンペスタ レビュー

武装神姫バトルマスターズに付属したアーンヴァルMk.2がリニューアル!
漆黒のカラーリングに身を包んだアーンヴァルMK.2テンペスタを紹介!


アーンヴァルMk.2テンペスタ 素体

ラヴィーナ同様、昨夏に発売されたゲーム・武装神姫バトルマスターズに付属した
限定神姫のマイナーチェンジ版。
イメージカラーが白から黒へ、また一部新規パーツが付属しています。






素体のボディペイントには
SFチックなマーキングが施されています。







表情は全部で3種類。
どれも非常に良い出来です。







後頭部のパーツを交換することで2種類の髪型を再現することができます。





アーンヴァルMk.2テンペスタ 武装状態



武装を装着・換装することで武装状態に。
実物は水色の部分がもっと青紫色なんですが写真だとそうみえませんね…






新パーツのヘッドギア。
より大型になり、鋭さもアップしています。







ウイング・つま先部分もテンペスタにのみ付属の
新規パーツとなっています。
どことなく初代アーンヴァルの武装をおもわせる形状です。







武装はまずライトセイバー
刃の部分は2種類のクリアパーツから選択できます。






アルヴォPDW11は両腕に装備可能。
銃口部分にライトセイバーのビーム刃などを装着できます。






テンペスタにはアルヴォに装着する実体剣パーツも付属。
スマートでカッコイイです。






左腕にはレーザーソードを装備可能。







ビット風の武器、リリアーヌ&ココレットも付属。
ライトアーマーの台座などを組み合わせてディスプレイできます。






フル装備。
ラヴィーナほどではありませんが
かなりのボリュームです。







通常のアーンヴァルMk.2のパーツもすべて付属するので
組み替えれば通常のユニコーンモード・ペガサスモードも再現できます。







さらに武装を組み合わせることで支援メカ・ラファールが完成。
あまり武装パーツを使用しないの余剰パーツが大量に出ますが…





アクションポーズ












あちこちとがっているので
ちょっとポーズを取らせるだけで攻撃的なイメージに。





最後は通常アーンヴァルと並べて。
通常版が一般量産型、テンペスタが夜戦仕様って感じですね。


以上、武装神姫アーンヴァルMk.2テンペスタでした!


もはやお約束となった天使型と悪魔型の白黒逆転リペイント。
その中でも常に高い人気を誇ってきた黒い天使型型がMk.2でも登場。
これまでの黒×赤ではなく、黒×紫の組み合わせになったことで
よりクールでダークなイメージに仕上がっています!


ラヴィーナがマフラーや学生服風のボディペイントで
ストラーフのイメージから離れたのに対し、
こちらは初代アーンヴァルを思わせる形状のウイング&つま先を
追加パーツとして用意することでむしろアーンヴァルのイメージへの
原点回帰を目指しているように感じられるのが面白いところ。
バトルマスターズ2はこのテンペスタ・ラヴィーナの
カラーリング再逆転版が付属になったり?とか考えちゃいますね。


スマートなシルエットにクールなカラーリングで
ストレートにかっこよく、既存の2フォームに加え
テンペスタとしての新たな組み方も用意され
説明書通りに遊んでもプレイバリューは
ラヴィーナに勝るとも劣らない名作です。


価格が高いのがネックですがそれでもバトルマスターズ限定版を買うよりは…
と思うのでぜひ多くの方に遊んでみてもらいたい神姫です。