武装神姫 ヤマネコ型MMS アーティル フルバレル レビュー

ヤマネコ型武装神姫アーティルが装い新たに再登場!
コナミスタイル限定『アーティルフルバレル』を紹介!


アーティルフルバレル素体

素体は通常のアーティルのリカラー版。
黒を基調としたボディペイントに、ピンク色の髪が特徴です。
デザイナーはかこいかずひこ氏。






カラーリングは異なりますが
パターンは通常版とほぼ同じ。
細部で色数が増えてたり細かい違いはありますが。







表情は通常顔のほかに笑顔と叫び顔が付属。
組み合わせは通常版と同じですが
笑顔は頬にピンクがはいってより可愛らしくなっています。






通常版とツーショット。
カラーリングが明るいパステルピンクから落ち着いた黒になったので
大分印象が変わっています。






パーツの規格などはもちろん同じなので
表情や髪を入れ替えて遊ぶことも出来ます。





アーティルフルバレル武装状態



パーツを装着・換装して武装状態へ。
背部左右2基のコンテナラックが特徴です。
武装も本体と同じく真っ黒にリカラー。
こちらは説明書に記載されているデフォルトの組み方になっています。








肩アーマー、シールド、キャノン砲が
『フルバレル』からの新造パーツとなっています。






頭部バイザーは取り付け位置を変えることで
上げ下げを再現できます。






それでは武器の紹介。
まずは4つのパーツから成る大型銃・プレシジョン・バレル。






プレジション・バレルから砲身を取り外し、
腿アーマーの弾倉を取り付ければ短銃フェリスファングに。






フェリスファングに白い砲身を装着すると
エクストリーマ・バレルが完成します。






腿両サイドのパーツを両腕に装着すると
格闘武器ペネトレートクローに。






さらにペネトレートクローにプレシジョンバレルの
砲身を組み合わせることでカタマランブレードに。







コンテナに装着していた2本の砲身とシールドの基部を
組み合わせることで大型武器ドレッドイーターが完成。
こちらはすべてのパーツが新造パーツで構成された
新規武装になります。






基部を外したシールドはジョイントを使用することで
腕に直接装着することも出来ます。






武装バリエーションその1。
まずは通常版のパーツのみで組んだ通常アーティル。






レッドイーターの砲身を両コンテナに装着した
強化形態。






さらにシールド、手持ち武器を装着した重武装形態。
パッケージイラストではこの形態で描かれています。





アクションポーズ&組み替え









パーツの保持力や精度もあがって
遊びやすくなった気がします。


以上、武装神姫アーティルフルバレルでした!


通常のアーティル&ラプティアスで遊びながら感じたことである
パステルカラーじゃなくて渋いカラーリングならもっと引き締まってかっこよさそう』
という願望をそのまんま実現してくれたのが今回のリペイントver.


全身真っ黒というクールなカラーリングによりミリタリー感がUP。
さらに大量の新規パーツにより火器重視という本来の持ち味もさらに強化されています。
組み替えギミックも豊富でとにかくサイズの割に非常に遊べる神姫になっています。


ボディカラーが黒になったことで色の浮きがなくなり
他の神姫の武装ともガンガン組み合わせられるようになったのも良ポイント。
同時発売のラプティアス・エアドミナスとのコンビネーションは次回のレビューにて!