GCPB01 ニュートンゴースト&ヒミコゴースト&ユルセンセット レビュー

一般では未発売だったGCシリーズのニュートン&ヒミコゴーストがプレミアムバンダイ限定で発売!


パッケージ


プレミアムバンダイ限定アイテムながらしっかりとした装丁。
ウインドウはありません。







セット内容は
ニュートンゴースト
・ヒミコゴースト
・ユルセン
の3種にそれぞれスタンドが付属します。





ニュートンゴースト


ニュートンゴーストアイコンから呼び出されるパーカーゴースト。
もっとも初期から活躍したパーカーゴーストの1体ですが
ラインナップ的には最後の収録になりました。





ヒミコゴースト


ヒミコゴーストアイコンから呼び出されるパーカーゴースト。
未来予知といった超常的な力を扱うため、物理学者のニュートンとは水と油の関係。
劇中エピソードでもクローズアップされた二者がセットになるのは面白いですね。







それぞれ別売りのGCシリーズの仮面ライダーゴーストなどと組み合わせて遊べます。
ニュートンはオレ魂、ヒミコは闘魂ブースト魂と組み合わせるのがデフォルトです。







頭部を変形させて、トランジェントに着せます。





仮面ライダーゴースト ニュートン


物理学者ニュートンの魂が憑依した形態。
両腕の球体は引力、斥力をコントロールすることが出来ます。







ダウンジャケットにグローブをはめたようなスタイルのパーカー。
リンゴが落下=ダウンとかけているのでしょうか。
マスクそのまんま、リンゴと矢印だったりします。








両腕はチューブ状のパーツでボディに接続されており
ただでさえ動かしにくい肩周りの可動がさらに制限させ、非常に動かしにくいです。
劇中のようにちょっと腕を前に出すポーズ程度ならいけますが…
また腕への固定は内部のグリップを裏側から握らせる形になります。








続いてヒミコ。パーカーゴーストの腕を移動させて胸アーマーにしてから合体。





仮面ライダーゴースト ヒミコ魂


邪馬台国の女王卑弥呼が憑依した姿。
炎をまとわせた剣を武器に舞うように戦います。
女性風の格好をした男性のライダーという珍しいデザイン。







フード周りのデザインがいかにも邪馬台国っぽいです。
目の部分のバランスが劇中スーツとだいぶ違って
可愛らしい雰囲気というよりも、きつ目な感じになっています。






武器は闘魂ブースト魂に付属のサングラスラッシャーを持たせるのが良いかと。






ニュートンとヒミコ。
喧嘩するエピソードがありましたが、ニュートンはヒミコを非科学的と批判する前に
アイコンとパーカーになってる自分の姿をよくよく考えてみたほうが良いですね。






素体入れ替え。
ノーマル素体のヒミコは劇中にも登場しましたね。







他にもいろいろゴーストチェンジ遊びはできますが
とりあえずムゲン魂だけ。強そうです。







オマケでユルセンも付属します。
可動箇所は特になし。







フィギュアーツに付属したもの(右)とほぼ同サイズです。





アクションポーズ







ニュートンとヒミコ、正直どっちも動かしづらい!
けど劇中での活躍はわりと印象深いので脳内補正でなんとか。






ゴーストトランジェントと初期4パーカーゴーストと。
放送前から公開されており、OPでも登場していたので
さくっと早めに揃うのかと思ったら、ニュートンだけこんなことになるとは…







15偉人のパーカーゴーストと『全員集合!』記念写真。
フーディーニは例によって少し手を加えてあります。
アイコンはわりとあっさりそろいましたがパーカーゴーストは
大分時間がかかったので感慨深い。



残りはオマケ。
記念写真ついでにムサシ〜サンゾウまでのパーカーゴーストを
アイコンと一緒に撮りおろしてみました。




ムサシ!
決闘!ズバット!超剣豪!







エジソン
エレキ!閃き!発明王







ロビンフッド
ハロー!アロー!森で会おう!







ニュートン
リンゴが落下!引き寄せまっか!







ビリーザキッド!
百発百中!ズキューンバキューン!







ベートーベン!
曲名!運命!ジャジャジャジャーン!







ベンケイ!
アニキ!ムキムキ!仁王立ち!







ゴエモン
歌舞伎!ウキウキ!乱れ裂き!







リョウマ
目覚めよ!日本!夜明けぜよ!







ヒミコ!
未来を予告!邪馬台国







ツタンカーメン
ピラミッドは三角!王家の資格!







ノブナガ!
我の生き様!桶狭間







フーディーニ!
マジいいじゃん!スゲーマジシャン!







グリム!
心のドア!開く童話!







サンゾウ
サルブタカッパ!天竺を突破!







せっかくなのでまとめてみました。
なかなかカラフルできれいです。


以上、GCPBニュートン&ヒミコ&ユルセンセットでした!


初期パーカーゴーストながら一向に発売される気配がなかった
ニュートンゴーストですが中盤になってヒミコゴーストと共に
プレバン限定で発売されることが判明。
おかげで時間はかかりましたがめでたく劇中に登場する15偉人の
パーカーゴーストが綺麗にそろえられることが出来ました。


クオリティに関してはニュートンの腕が非常に不自由だったり
ヒミコのマスクが全然似ていなかったりと
やや難あるものの、15偉人そろったという満足感だけで
わりと許せてしまったり…


夏映画のライダーも格好いいキャラが多いので
GCPBで展開してほしいところですがいまだにアナウンスがないので
厳しいかな…
01だけで終了というのも寂しいので、なんとか頑張ってほしいところ。