TK09 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ レビュー

フォーミュラカーをモデルにした、ドライブの新たな姿
『タイプフォーミュラ』のTKフィギュアを紹介!


パッケージ

はやいものでタイヤコウカンシリーズもナンバリング09まで来ました。
パッケージはイメージカラーである青基調のものになっています。






中身。今回もタイヤが2つ付属しますがどちらも通常のフォーミュラタイヤです。
両腕に装着するデザインのため、コウカン用タイヤを付属させるにはコストオーバーだった模様。





仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ


シフトフォーミュラの力で変身した、仮面ライダードライブの新たな姿。
超高速のスピードから繰り出す格闘攻撃の他、
銃型武器トレーラー砲を使用した大火力で敵を圧倒します。
全身にはシフトカー達の名前のロゴがちりばめられており
さながらスポンサーのロゴがはいったF1カーのようなイメージに仕上がっています。









ボディは前後に大きく突き出たデザインになっており
かなり独特のシルエットになっています。
両腕のタイヤもインパクトあり。







シフトカーのロゴはボディの物についてはプリントで再現。
ファイヤーブレイバーやデコトラベラー、ジャスティスハンターやロードウインター
などのものが確認できます。








その他、塗装こそされてはいないものの
一応他のシフトカーの名前も造形としては再現されています。






イエローのメットが目を引く頭部。
バイザーはスモーククリア製で下の複眼が透けて見えます。






バイザーを取り外すとこんな感じ。
タイプスピードとよく似たデザインです。







可動範囲に関して、こんなデザインなので
肩は前後にはほとんど動きません、横方向も今一歩という印象。








ギミックとして、胸パーツは取り外しが可能で
下からはエンジンを露出させることが出来ます。







両腕のタイヤは小さ目ですがこれまでのタイヤコウカンギミックと同様の規格になっているため
他のアイテムと組み合わせることも可能です。









いろいろ別売りアイテムから借りてタイヤコウカーン!
両腕に2種類装着するとさすがに派手で楽しいです。








その他、専用武器のトレーラー砲も付属します。
ハンドル剣、ドア銃のインパクトの前ではわりと普通なネーミング。





上記の通り、腕の可動が厳しいうえ、両腕にタイヤがついているので
両腕で構えるのはちょっと難しいです。






胸のパーツを外して、タイヤも外してやっとこんな感じで構えられます。
デザイン重視でゴテゴテしすぎるのも考え物ですね。







ドライブタイプスピードと並べて。
同じスピード重視の形態ということでフォーミュラはスピードの上位フォームになるんですかね。
商品として扱いは昨年のカチドキアームズに相当するはず。





アクションポーズ















ここぞとばかりに別アイテムからエフェクト借りて盛り盛りに。
もちろん商品には付属しませんのであしからず。
腕のタイヤは某ギア戦士ばりにガンガン使っていただきたいところ。







いろいろフォーム並べて。ドライブも大分増えましたね〜。
けどまだ終わりじゃない…はず!


以上、TKタイプフォーミュラでした!


フォーミュラカーをモデルにした奇抜なデザインに加え
青&黄の印象的なカラーリング、スポンサーロゴをイメージしたマーキングなど
これまでのドライブのタイプの中でもかなり
『車モチーフ』であることを強く訴えかけるデザインになっています。


初見では前後にいろいろ飛び出たボディや黄色のメットなど
いくらなんでも冒険し過ぎ!と思ったものですが
やはり単純なもので劇中で動いているのを見て『いいじゃん』とあっさり掌返し。
両腕のタイヤもポーズをつけるとかなり格好よく見えてきます。


ちなみにプレミアムバンダイ限定で
フォーミュラのコウカン用タイヤセットが発売とのこと。
フォーミュラ自体は気に入りましたがこちらは買うかどうかは微妙です。
流石にちょっと割高ですし、劇中でろくに使われない可能性もあるので。
とりあえず春以降に登場するはずの最終フォームの情報待ちかな〜。