S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット レビュー

プレミアムバンダイ限定アイテム・フィギュアーツ仮面ライダードライブタイプトライドロン
タイヤカキマゼールセットを紹介!


パッケージ


今回紹介するのはプレミアムバンダイ限定のドライブタイプトライドロン。
タイヤカキマゼール再現用のオプションパーツが付属した豪華版となっています。
オプションを省略した通常パッケージも同時受注されました。







中身。2段ブリスターになっており、下段にはオプションがギッシリ。





仮面ライダードライブ タイプトライドロン


仮面ライダードライブがシフトトライドロンをブレスにセットすることで愛車トライドロンと合体した姿。
3種のタイヤを融合させて力を組み合わせる「タイヤカキマゼール」という能力が使用可能になります。







ドライブタイプスピードの面影を残しつつ
車要素を追加したようなデザイン。スポーティーで格好いいです。






複雑なマスクもシャープに再現。
眼の部分にはクリアパーツを使用しています。






腰のドライブドライバーはRの模様になっています。






肩のタイヤの複雑な面もしっかり造形。







左腕のシフトブレスにはシフトトライドロンが装着されています。
着脱も可能。








アクションは基本的によく動きますが
足首にタイヤがある都合上、可動範囲が制限され設地性だけは悪くなっています。







頭部は交換用のものが付属。
挿げ替えることでベルトさんの「運転を代ろう!」のシーンを再現できます。







武器としてとトレーラー砲が付属。
タイプフォーミュラに付属したものと基本的に同じです。








装着用のシフトトライドロン、シフトスピードが付属。
上の部分のカバーを外して装着することが出来ます。








腰のホルダーのフレア・スパイク・シャドーも取り外すことが出来、
トレーラー砲の内部に2台までセットすることも可能です。









続いてタイヤの紹介。
肩のタイヤは前後に分割して取り外すことが出来ます。








交換用のタイヤが3種類付属。
上から
アタック1・2・3タイヤ
ピーポーセーバータイヤ
コウジゲンバータイヤ
となります。







ピーポーセーバー、コウジゲンバーには
専用の手持ち武器も付属。





アタック1・2・3


マックスフレア、ファンキースパイク、ミッドナイトシャドーのシフトカーのタイヤを
「タイヤカキマゼール」した姿。
カラフルでトゲトゲしたデザインが印象的です。





ピーポーセーバー


ジャスティスハンター、マッドドクター、ファイヤーブレイバーのシフトカーのタイヤを
「タイヤカキマゼール」した姿。
タイヤにデザインされたパトライト部分はクリアパーツになっています。






手にはジャスティスハンターの「ジャスティスケージ」を装備。
劇中ではこれが檻に変化します。







キュアクイッカーも付属。
リード線でコードを伸ばすことも可能です。





コウジゲンバー


ランブルダンプ、スピンミキサー、ローリングラビティのシフトカーのタイヤを
「タイヤカキマゼール」した姿。
「安全第一」のマーキングがシュールです。






手にはランブルスマッシャーを装備。
しかしなぜダンプカーでドリルだったんだろう…






インパクト抜群の10tオモーリも付属。
これはネタアイテムとしても使えますね。







TKシリーズのトライドロンとならべて。
アーツは塗装箇所が増えて引き締まった印象です。








TKシリーズのタイヤを使ってタイヤカキマゼール再現。
腕にガンガンガンと3本タイヤが突き刺さるシーンが好きでした。







ドライブタイプスピードと並べて。
メインカラーは赤、モチーフはスポーツカーということで
ガラリと変わることなくストレートにパワーアップした感じが
ニューモデルに乗り換えた感じがしていいですね。







デッドヒートマッハ、チェイサーとならべて。
ようやく終盤の3人の姿で並べることが出来ました。
長かったなぁ…





アクションポーズ












本体もいい出来ですがやはりタイヤとオプションパーツ群がプレイバリューを高めてくれるのが嬉しいです。


以上、フィギュアーツ仮面ライダードライブタイプトライドロン タイヤカキマゼールセットでした!


主役であるドライブの最終フォームながらなかなかリリースのアナウンスがなく
ファンをやきもきさせたタイプロトライドロンがようやく登場。
通常版とタイヤカキマゼールセット版の2種類が用意され
セット版はオプションタップリの待った甲斐のある内容になっています。
個人的には10tオモーリが立体化してくれたのが地味にうれしかった。


ゴーストの最終フォームのムゲン魂もまだまだアナウンスがないですが
トライドロンほどは待たされないといいのですが…