ねんどろいどもあ 四号戦車D型 レビュー

ねんどろいどねんどろいどぷちのガルパンシリーズを乗せて遊べる
ねんどろいどもあ 四号戦車D型』を紹介!


パッケージ





奥行きのある、ボリュームあるパッケージになっています。
figma初音ミクのバイクもそうでしたが、見栄えよくブリスターに収めようとすると
どうしてもこうなるのかな。






中身。
一部パーツがランナー状態になっており組み立てる必要があります。
また、あんこうチームは大洗女子のマーキングはシールとして付属。
半完成品ですね。





ねんどろいどもあ 四号戦車D型






ガールズ&パンツァーにて、主人公たち『あんこうチーム』が搭乗する主役戦車。
ねんどろいどもあ』シリーズということでねんどろいどに合わせて
かわいくデフォルメされています。











デフォルメされているとはえいなかなかの迫力。
履帯は固定式で本体の底部にタイヤが設けられています。
タイヤにはゼンマイが内蔵されており、本体を引いてから離すことでゴトゴト走ります。






マーキング部分。
シールはフチがどうしても汚くなってしまうので
一度台紙からはがした時点でフチをカットしてから貼ったほうが良かったかも…








砲身は上下に可動、砲塔部分は回転させることが出来ます。







各部のハッチは差し替えで展開可能。
内部にはねんどろいどぷちを固定するためのジョイントが内蔵されています。






ピットロード製の四号戦車と並べて。
サイズはもちろん、色味も結構違います。






別売りのねんどろいどねんどろいどぷちとならべて。
サイズはちがいますがどちらも四号戦車と連動させて遊ぶことが出来ます。






ねんどろいど西住殿を搭乗。
四号戦車の砲塔をねんどろいどみほに付属する砲塔とまるっと交換して再現します。






…色があってませんorz







パッと見のバランスは良いのですが、砲塔の色があってないのは残念。
遠目からなら気にならないレベルでもないので…






気を取り直して、ねんどろいどぷちとの連動遊び。
あんこうチームの5人を搭乗させることができます。









ご覧の通り、EDテーマのイメージで可愛く乗せられます。
ちなみにねんどろいどぷちはいずれもスタンド、下半身を取り外して登場させています。
下半身やスタンドは混ざってしまうと結構見分けづらいので取り扱い注意。








ぎゅっと詰まった感じが可愛いです。
みんな思い思いのポーズをとっているので戦車を動かしてる感はあまりないですが…







ピットロード製の四号戦車とならべて親子戦車風味。
ねんどろいどもあをミニサイズとすると、ピットロード版は豆サイズですね。
これに今年発売用のfigma用も加われば親子ならぬ3世代が並べられますね。






ピットロード版に付属の背景台紙を後ろにおけば
まさにEDの雰囲気に。というかこれは付属させてほしかった…








単体ではちょっと寂しいですが、5人乗せると賑やかで良し。


以上、ねんどろいどもあ 四号戦車D型でした。


やはりガールズ&パンツァーというタイトルだけあって女の子だけでは片手落ち
というわけでようやく発売されたねんどろいどねんどろいどぷち用戦車。
お値段はちょっと張りますが塗装やディティールはしっかりしており
ギミックも豊富でそれなりにコストはかかっている印象。
ゼンマイ走行は思ったより全然スピードが速くてあんまり楽しめませんでしたが…
ねんどろいどぷちのあんこうチームを5人全員乗せたときの満足感・見栄えはなかなかで
まさにねんどろいどの世界観を拡張する『ねんどろいどもあ』にふさわしいアイテムだと思います。


ちなみにfigma用の四号戦車は14,800円で今年発売予定だそうな。
置き場所を今のうちから考えておいたほうがよさそうですね…