DXゼンリンシューター レビュー

仮面ライダードライブ』より、新キャラクター・仮面ライダーマッハが使用する武器
車輪回転銃 DXゼンリンシューターを紹介!


パッケージ


メインアイテムであるベルトと比較しても引けを取らない大型のパッケージ。








商品単品でも遊べるほか、付属のシグナルバイクで
別売りの変身ベルトDXマッハドライバー炎との連動も可能。






商品内容はゼンリンシューター本体+シグナルバイク・シグナルマガールが付属。
ゼンリンシューターは別売りの単4乾電池を2本使用します。





ゼンリンシューター





仮面ライダーマッハが使用する専用武器。
拳銃にタイヤがくっついた独特のデザインになっています。
銃撃武器・打撃武器両方の使い方が可能で
変身者である詩島剛は変身前の状態でも武器として愛用。






サイズはかなり大きく、同じ拳銃型のブレイクガンナーと並べると
大体倍ぐらいのボリュームがあります。






電源スイッチは裏面にあり
ONにすることで
『ゼンリンシューター!』という起動ボイスが再生。






グリップにはギミック発動用のトリガーが設けられています。






本体側面にはシグナルバイクなどを装填するためのスロットが存在。








スロットにはLEDが仕込まれており
ギミックに応じて赤・緑・その両方のカラーに発光します。






普通にトリガーを引けば銃撃遊び。
銃撃音+『シューター!』というボイスが再生され
LEDが赤く発光します






タイヤを手動で回転させれば打撃遊び。
打撃音+『ゼンリン!』というボイスが再生されLEDが緑に発光。
タイヤは3回連続で回転させるとサウンドが変化します。






ここまでの流れを動画で。




シグナルマガール



付属のシグナルバイク。
本体成型色はラメ入りのクリアグリーンになっています。
後輪のシグナルは曲がった矢印になっており
劇中ではゼンリンシューターの銃撃を曲げる効果を持っています。






DXマッハドライバーに付属の
シグナルマッハとならべて。









DXゼンリンシューターに装着することで必殺技遊びが可能。
『ヒッサツ!』というボイスサウンドののち必殺技待機モードへ移行し
トリガーを引くか、タイヤを回転させることでいずれかの必殺技サウンドが再生されます。
ゼンリンシューターにはシグナルバイクの個別認識機能はないので
どのシグナルバイクでも、シフトカーやバイラルコアーを装填してもサウンドは変わりません。






シグナルマガールはDXマッハドライバー炎に装填することで
シグナルコウカン遊びを楽しむこともできます。








ベルトのスロットに装填すれば
『シグナルコウカン!』『マガール!』の音声と共に
LEDが緑色に発光します。







必殺遊びなども可能。







シグナルマガールはDXドライブドライバーとも連動可能で
装填すると『ネクスト・ゼロワン!』として認識されます。


以上、DXゼンリンシューターでした!


拳銃にタイヤがくっついたこれまたトンデモデザインですが
ドア銃よりかはまだカッコよさがあるかな?
仮面ライダーマッハが右腕に持つことによりゼンリンシューター〜腕〜肩までのシルエットが
バイクの形になる、というコンセプトがありその点では良いアイデアだとと思います。


商品としては銃撃と打撃の両方の遊び方があり
LEDも2色用意されているという点で一見遊び甲斐がありそうに見えて
実際遊んでみるとわりとすぐに飽きが来てしまうのが難点。
せめてシグナルバイクだけでも個別認識してくれればよかったのですが。


ドア銃やハンドル剣にあった赤外線機能もありませんし…
・ゼンリンシューターのトリガーを引く
・いい感じのタイミングでマッハドライバーのボタンを押す。
ことで一応『シューター!』『マガール!』とアナログチックな連動遊びは出来
中通りといえば劇中通りですがちょっとお粗末かな。
デザインが気に入った方向けのアイテムですね〜。