DX ブレイクガンナー レビュー

仮面ライダードライブ』より、ライバルキャラクター『魔進チェイサー』の変身アイテム
変身拳銃DXブレイクガンナーを紹介!


パッケージ




キャッチコピーは『変身トリガーを長押しして[変身!!(ブレイクアップ)」』
ライバルキャラとはいえ、仮面ライダーではないキャラクターがデカデカと掲載されているのはちょっと新鮮。






セット内容はブレイクガンナー本体とチェイサーバットバイラルコアが1台付属。
別売りの単四乾電池2本を使用します。





ブレイクガンナー



謎の人物、チェイスが使用して魔進チェイサーに変身する拳銃型アイテム。
ガンモードとブレイクモードの切り替えが可能でそれぞれ銃、ナックルとして使用できます。
また、バイラルコアやシフトカーを装填することで能力を発動させるこも可能。






銃口としてデザインされているのは『変身トリガー』。
こちらを押し込むことでガンモード・ブレイクモードへの切り替えが可能。
さらに長押しすることで変身・必殺技遊びが可能です。






グリップ側にあるトリガーは引くことで銃撃音や拳撃音、必殺技音など
それぞれのモードに対応した攻撃音を発生させることが出来ます。






上面にはドクロの装飾。
子供向け玩具にしてはちょっと怖いデザインですね。






本体後方には電源スイッチ。
ONにすることで『ブレイク…ユアボディ』という起動音が再生されます。






スピーカーは底面部にあります。






手に持ってみたところ。
大人の手でも十分握れる大きさです。






変身トリガーを押してギミック発動!






変身トリガー短押しで『ガン』『ブレイク』の両モードの切り替え。
変身トリガー長押しで『ブレイクアップ』の変身音声が再生されます。
変身トリガーを押し込んでいる間は変身待機音も流れ、手を放すと変身音声に切り替わるという仕様です。





チェイサーバットバイラルコア



続いて付属品のチェイサーバットバイラルコアの紹介。
こちらはコウモリの力を宿したバイラルコア。
塗装と成型色、2色のシルバーで構成されており塗装されたコウモリの翼は軟質素材になっています。






某アメコミに出てきそうな非常にクールなデザインです。
DXシフトカーとは異なり裏面の認識プレート部分が起き上がるギミックや、本体の回転変形ギミックは搭載されていません。






シフトカーと並べて。サイズはほぼ同じ。転がし走行も可能です。








ブレイクガンナー後方のスロットに装填。
『チューン!チェイサーバット!』という個別音声が再生され、攻撃音も固有のものに変化します。









バットバイラルコア搭載状態のブレイクガンナー。
この状態で変身トリガーを長押しすれば
『エグゼキュージョン!』の音声と共に必殺技待機状態になり
トリガーを引くことで『フルブレイク!バット!』の必殺技攻撃音が再生されます。






上部のカバーの隙間からのぞくバイラルコアが非常に格好いいです。






そして驚きのギミック。
なんとブレイクガンナーはシフトカーの個別認識が可能!







マックスフレアを例にすれば、装填することで
『チューン!マックスフレア!』という専用音声が再生。
さらに変身トリガーを長押しすれば『エグゼキュージョン!』
トリガーを引くことで『フルブレイク!フレア!』と固有の音声がガンガン再生されます。







どの音声もドライブドライバーとはイメージがガラリと変わって非常に新鮮。
攻撃音だけは共通ですがそれでも十分楽しめますね。






ちなみにシフトスピード、シフトワイルドのような変身用シフトカーは装填させると
どちらも『ドライブシステム』という音声が再生されます。必殺技はナシ。






また、ドライブドライバーにバイラルコアを装填すると
『デンジャラース!』という音声と共にベルトさんの怒った顔に表示が変化します。






最後はドライブドライバーといっしょに。
ブレイクガンナーの登場により、更にプレイバリューが高まるドライブ玩具シリーズ。
販売戦略が本当に上手いですね。今後も期待です。


以上、DXブレイクガンナーでした!


平成ライダーシリーズでもかなり珍しい、仮面ライダーではないキャラクターの変身アイテム
という点が最大の特徴の本アイテム。
デザインもベルト型ではなく拳銃型で、武器も兼ねている点もポイントですね。


内容としては『光る・鳴る』パターンが多いライダーのDX変身玩具の中で
『鳴る!』のみなのでややグレードは落ちますが
バイラルコアと連動、さらにドライブのシフトカーまでも個別認識可能と
プレイバリューの面では非常に質の高いアイテムとなっています。


音声もクールで格好いいので、子供だけでなく大人にも人気が出そうなアイテムだと思います。