DXブレイクガンナー ドライブサーガver. & ライノスーパーバイラルコア レビュー

Vシネマ『ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー ブレイクガンナースペシャル版』
に付属のDXブレイクガンナー ドライブサーガver. & ライノスーパーバイラルコアを紹介!


パッケージ
 
 
今回紹介するのはVシネマ『仮面ライダーチェイサー』の限定版に付属する
DXブレイクガンナー&ライノスーパーバイラルコア。
パッケージは完全新規で作り起こされ、ブルーレイディスクに外付けされる形で梱包されています。





ブレイクガンナー ドライブサーガver.




一部金型を変更し、新ギミックと新音声が追加されたブレイクガンナー。
パッと見は放送当時に発売された通常のブレイクガンナーと大きな違いはありません。








通常ブレイクガンナーと並べて。
よーく見ると、銃口の上の部分のデザインがくぼんだ形に形状変更されています。
これは後述のライノスーパーバイラルコアの干渉を防ぐため。







ほかには追加されたボタンなどもなく
銃口(変身トリガー)、トリガーの組わせでギミックを発動させていきます。






認識機構も変更なし。
基本的に通常のブレイクガンナーのギミックはすべて生きているので
こちらの過去のレビューをご参考ください。

DXブレイクガンナーレビュー






変更点はこちらの電源スイッチを入れた際に
通常では『ブレイク・ユア・ボディ』だったボイスが
ワナビー・ア・ヒューマン』と続くようになっています。


また、銃口の単押しで『ブレイク』『ガン』のモード切り替えが可能でしたが
今回はそれに加えて『ボイスモード』への切り替えが可能になりました。
長押しからの変身後は『ブレイク』『ガン』のみになります。






こちらが基本操作動画です。






収録されているボイスは全41種類。
長いですが動画で撮影してみました。
『人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか?』
などの名セリフから
『耳の裏を見せろ』や『胸がキュン』
などの迷セリフもバッチリ収録です。
一応一覧を書き出しましたが一部ネタバレなので未見で視聴を楽しみにされている方は読み飛ばしてください。
↓↓


1 …もう一度やり直せ
2 俺は魔進チェイサー。ロイミュードの番人。同時に…死神だ!
3 本は静かに読むのが人間のルールではないのか?
4 砕け散れ!仮面ライダードライブ!ロイミュードの未来のために!
5 わからん!俺が聞きたいくらいだ!
6 人間を救うのは…俺の本能なのかもしれない。霧子。
7 俺は…もう一度やり直す!
8 逮捕しろ、それが人間のルールだろう?
9 俺が仮面ライダー…今更そんなことが許されるのか。
10 人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか?
11 つい…乱れ…ちゃう…
12 誰も聞かなかったからだ!
13 耳の裏を見せろ 耳の… 裏を… 見せろ…!
14 ダチ…?
15 心配なら無用だ。免許はもう取った。
16 悪いが俺は元から仮面ライダーだ。
17 お前は…俺が…守る。
18 に…人形…! 人形…に、人形…
19 わかった。ならば笑って見せよう。
20 俺は壊れてなどいない!本気だ!
21 人間に限りなく近い感情が欲しい。
22 俺は今、人間の心が欲しいんだ!
23 やぁみんな今日はいい皆既日食だったね。
24 おいおい大丈夫かい。剛。ふっはっは。
25 どこか変かな?俺。
26 俺はね人間になれたんだよ。
27 サンキュー。今度借りは返すね。
28 今ならわかる。あれでは俺はただの変な奴だ。猛烈に恥ずかしい!
29 お前は俺に束の間の夢をくれた。でももういらない。
30 変身…!
31 俺は生きとし生けるものすべての自由のために戦う戦士!仮面ライダーチェイサーだ!
32 俺は人間ではない。
33 そう。俺が人間を好きになる必要は無いのだ。俺が人間を好きでさえいれば…。
34 胸が…キュン…
35 俺は…霧子を愛しているようだ…。
36 ダチとは…心を通わせた友と解釈している。お前とはそうなれないのか、剛。
37 これが失恋…というものか。
38 人間が未来へと紡いでいく、その絆こそが…愛だ。
39 なん…だと…!
40 これでいいんだ…剛…。霧子が愛する者たちを守れるなら。本望だ。
41 人間が俺にくれた宝物だ。俺とお前はダチではないが…持っていてくれ。
  燃えてしまうと…もったいない。


スーパーライノバイラルコア



こちらが付属の新規造形バイラルコア。
金色のボディと短剣がついたデザインが特徴的です。






通常のバイラルコアと並べると倍ぐらい全長に差があります。






”刃がついた金色のバイラルコア”
という特徴はルパンブレードバイラルコアとかぶりますね。
並べるとこんな感じです。







本体アップで。
なかなか格好いい造形をしていると思います。








こちらをブレイクガンナーに装填することで武器遊びが可能。
『チューン!ライノ!』の認識音声の後、モード切替が
『ガン』⇒『ブレード』となり、トリガー操作で専用音声が再生できます。








装着した図。
さらにライノスーパーバイラルコアを装填した状態で
変身トリガーを長押しで『スーパーブレイクアップ』という音声による
超魔進チェイサーへの変身サウンドが再生。
もう一度変身トリガー長押しで『スーパーエグゼキューション』遊びが可能です。






こちらが動画。
スーパーブレイクアップのBGMが滅茶苦茶カッコイイ!






ルパンガンナーと並べて。
どちらもガンナーから短剣が伸びた形になりますね。
未商品化ですがブレードガンナーというのものありますし
ブレイクガンナーは短剣と相性が良いのか…






あとは地味追加されたうれしい機能として
『トリプルチューン』遊びが可能になりました。






別売りのチェイサーバット、チェイサーコブラ、チェイサースパイダー
の3種のうちどれか1つを装填した状態で変身トリガーを短押しすると
チェイサーのボイスで『トリプルチューン!』というサウンドが再生され
トリガーを引くことで必殺技音を発動が可能になります。
長押しすれば普通にエグゼキューション遊びもできるので
これはうまい処理ですね!






こちらが動画。
ついでにシフトカーの認識機能もバッチリ残ってますよ〜ということで
マックスフレアを使ってみました。






最後はディスクのパッケージといっしょに。
このジャケットも非常にクールでカッコいいです。


以上、DXブレイクガンナー ドライブサーガver.& ライノスーパーバイラルコア レビューでした!


遂に始動したドライブのVシネマシリーズ第1弾はなんとチェイスが単独主役!
本編はまるっと85分かけて1つのエピソードを描くので、かなり満足感ありオススメ。
そして限定版に付属するブレイクガンナーは通常版のギミックはすべて残したうえで
スーパーライノバイラルコア対応、ボイス41種類追加、トリプルチューン追加と
完全にアップデート仕様になっています。
もともと遊びやすいうえにシフトカーやバイラルコアの認識が出来る優等生玩具だったのが
さらに恐ろしい子に成長した印象。
通常のブレイクガンナーを持っている人でもおそらくバッチリ満足できるかと。


ドライブサーガ2弾はマッハ&ハートに決定し
こちらには新規のシフトカーが2台付属とのこと。
今回のブレイクガンナーのクオリティの高さの後だと、期待が高まります!