DXシンゴウアックス & シグナルチェイサー レビュー

赤信号で待機!青信号で必殺技!
仮面ライダーチェイサーの武器『シンゴウアックス』を紹介!


パッケージ


パッケージには新登場となるライダー『仮面ライダーチェイサー』の姿が。
キャッチコピーは
『赤信号で待機(マッテローヨ)!
青信号で必殺技(イッテイーヨ)!!』






セット内容はシンゴウアックス本体に
シグナルバイク・シグナルチェイサーが付属。
シンゴウアックスは単4乾電池を2本使用します。





シンゴウアックス



仮面ライダーチェイサーが使用する斧型の武器。
名前の通り信号機をモチーフとして取り入れた
非常にユニークなデザインになっています。






柄の部分には押しボタンとトリガーが。
押しボタンを押すことでギミック発動、
トリガーを引くことで攻撃音などが発生します。








刃の部分にうめこまれた信号機には赤と緑のLEDが仕込まれており
ギミック応じて点滅・点灯。
『ライダー専用』の文字と斧を構えて歩くライダーの姿がシュールです。







押しボタンの上の『お待ちくださいLED』も
ボタンを押すことにより発光。
なんて丁寧なつくりなんだ…






基本の遊び方
・トリガーを引くことで攻撃音が発生。
・押しボタンを押すことで『マッテローヨ!』のセリフとともに待機モードへ
・一定時間経つと『イッテイーヨ」』のセリフとともに攻撃モードへ
・攻撃モード中にトリガーを引くことで特殊攻撃音が発動します。
・青信号時にトリガーを押さずに放置すると点滅から再び赤信号へ戻ります。


イッテイーヨ!の後のパッポー、パッポーの再現度が高すぎる、というかそのまんま。
スタイリッシュカッコーとでも呼ぶべきか。





シグナルチェイサー



付属のシグナルバイク・シグナルチェイサー。
ライドチェイサーにそっくりなデザインのシグナルバイクです。






シグナルマッハと並べて。
ライドクロッサーに合体できそう…







シンゴウアックスに装填することで
強攻撃遊び、必殺技遊びが可能になります。






強攻撃遊びは
・シグナルバイクを装填することでヒッサツ!のセリフが発生
・トリガーを引くたびにLEDが発光し、強攻撃音+爆発音が発生
・トリガーを行く回数に応じて爆発音も変化、最大5連続まで可能
となっております。









そしてさらに押しボタンを押すことで必殺技が発動。
マッテローヨ!イッテイーヨ!の間にカウントダウンのサウンドが追加され
青信号時にトリガーを引くことで必殺技音が発生します。









シグナルチェイサーはマッハドライバーと完全連動。
ドライバーに装填することで待機音が専用のものに変化し
『ライダー・チェイサー!』の名乗りとともにLEDが紫色に発光します。
ちなみにドライブドライバーでは『タイプゲットネクスト』
ブレイクガンナーでは『ネクストシステム』として認識されます。





シフトスピードプロトタイプ





あとこちらはオマケ。
キャンペーンでもらえる仮面ライダープロトドライブ用のシフトカー
シフトスピードプロトタイプです。
レバーモードにも変形可能で各種DXトイではシフトスピードとして認識されます。






シグナルチェイサーと並べて。


以上、DXシンゴウアックス&シグナルチェイサーでした。


元・魔進チェイサー=チェイスが変身する新仮面ライダー仮面ライダーチェイサー』。
使用する武器が斧タイプというのはなかなか予想外でしたが
その斧そのもののデザイン・ギミックもトンでもないことになっています。


赤信号でマッテローヨ、青信号でイッテイーヨ…
ハンドル剣やらドア銃やら、初期から突き抜けたセンスを連発してきた
ドライブ玩具ですが今回のシンゴウアックスはその集大成になっていると思います。


しかしながらウリの信号点灯ギミックは一切の手抜きなし。
押しボタンLEDやスタイリッシュなカッコーなど、大真面目に作りこんであるものだから
どんなにふざけてても許せちゃう、くやしい。
クールなチェイサーが劇中でこの面白武器をどんな風に扱うのか、活躍が楽しみです。