figma 赤城 レビュー

艦隊これくしょん』より、 一航戦赤城がfigmaに登場!


パッケージ



パッケージのメインカラーは緑色。
あえてイメージカラーの赤は外してきましたね。





赤城



ゲーム『艦隊これくしょん』に登場するキャラクターで
空母”赤城”をモデルとしています。
弓道着と巫女服を混ぜたような和風の衣装をベースに
甲板をはじめとした空母の意匠が随所に盛り込まれています。






アップで見ると普通の弓道少女ですね。
キャラクター的には落ち着きのあるお姉さんといった雰囲気。







交換用フェイスが2つ付属し、まんぷく状態と中破状態を再現できます。






右肩の甲板は根元で可動します。








オプションとして大型の弓と矢のセットが付属します。
専用手首で保持可能。






実際に構えさせるとこんなに大きく。







矢は2タイプ付属し艦載機をイメージしたデザインになっています。






こちらはどんぶりごはんとお箸。
それぞれ専用手首に固定されており、手首ごと交換して再現。
まんぷく顔と組み合わせることで至福のご飯タイムに。






どんぶりごはんの白米部分はなんと取り外し可能…なので
食べ終えてしまって残念がる光景なんかも再現出来たり。







あとはオプションとして修復バケツとボーキサイトが付属。
ボーキサイトはおはぎみたいですね。
一応平手で保持させることが出来ます。そのまま食べるのかな?





アクションポーズ









結構細かったり、耐久性が低そうなパーツが多く動かすのには気を使います。






最後は島風と。figma艦これもようやく2体目。
続々続いてほしいところですがリリース速度は意外とゆっくりめですね。


以上、figma赤城でした!


島風につづきようやくシリーズから2体目の発売となった赤城。
(一応ワンフェス限定アイテムとして同タイプの『加賀』が先行発売されていますが
私は通販組なので届くのはもうちょっと先です…)
ゲーム中では序盤の任務報酬として手に入る艦娘であり、思い入れのあるユーザーも多いと思われる赤城。
数々の人気キャラがいる艦隊コレクションシリーズにおいて島風に続いて2番手でリリースされたのも納得です。


クオリティに関しては元イラストの素朴な感じを再現しようと試みた感じはありますが
やはりあの独特の雰囲気を立体で再現するのは難しいのか、ちょっと印象が違いますね。
絵と比べずに単体で見ればもちろん普通に可愛らしいフィギュアに仕上がってはおりますが。


弓と矢を持たせて立たせて飾った際の完成度はなかなかなので
はやく加賀と並び立たせたいところです。