DXロックシード 仮面ライダーナックル&黒影セット レビュー

プレミアムバンダイ限定アイテム!
DX仕様のクルミロックシード&マツボックリロックシードのセットを紹介!


パッケージ




少し前に販売されたブラーボ&グリドンセットと同タイプのボックスパッケージ。
リバーシブルでそれぞれ仮面ライダーナックルと黒影が描かれています。








セット内容はDX仕様のクルミロックシード、マツボックリロックシード。
そして仮面ライダー黒影のフェイスプレートとブランクフェイスプレートが付属します。
仮面ライダーナックルは量産型のドライバーで変身するため
他のライダーのようにマスクのイラストが浮かび上がらないという設定。





クルミロックシード


チームバロンの2代目リーダー、ザックが使用する
クルミの力を宿したロックシード。
DX仕様ですが設定どおりの配色なので他のロックシードに比べると
金属感が少なく、やや安っぽい印象。塗装自体は綺麗です。





マツボックリロックシード


チームレイドワイルドのリーダー、初瀬亮二が変身の際に使用する
マツボックリの力を宿したロックシード。
初瀬自身は早々に退場となりましたがその後は量産型ドライバーで変身する
"黒影トルーパー"が登場しました。








クルミ、マツボックリ共にスイッチ操作でLED発光+音声ギミックが始動。
今回もクラックの開閉音やインベスゲームのカウント音が追加されています。
何故かクルミの起動音声が仮面ライダースカルのSEなんですけど…






DX仕様なのでプレートもクリアで綺麗です。
発光色はどちらも白っぽい感じ。







別売りのDX戦極ドライバーで変身遊びが可能。
それぞれのフェイスプレートを取り付けて準備完了!
ブランクプレートはロック調、黒影プレートは和風の変身待機音になります。








クルミアームズ!ミスターナックルマン!!








マツボックリアームズ!一撃インザシャドウ!!







それぞれ色合いは地味ですがそれがある意味こいつらの魅力ともいえます。
ナックルはブランクフェイスプレートが地味さに拍車をかけている…







スカッシュ、オーレ、スパーキングの必殺技音声ももちろん収録しています。







無双セイバーなどの武器類に装着すれば
『〇〇チャージ!!』や『〇〇パワー!』の音声も再生可能。







最後にゲネシスコアで同時装着した際の掛け合いボイスですが
クルミは『ウェルカム!!』
マツボックリは『ア、ソーレ!!』
となっておりました。地味に新規ボイスなのが嬉しい。









ホントすっごい地味なんですが、よく発売されたなぁとしみじみ思います。


以上、DXロックシードナックル&黒影セットでした!


劇中でサブライダー扱いで活躍するものの、ロックシードがDX玩具としての発売がなかった
4人のライダーを救済すべくプレミアムバンダイで受注が始まった今回のアイテム。
遂に1〜13までのナンバリングされた全ロックシードがDX仕様で出そろいました。
劇中での反響を受けての企画だったであろうにも関わらず、最終回に間に合わせてくれたのが嬉しいですね。
特にザックのクルミロックシードは到着日の放送で破損⇒退場というまさに狙い澄ましたかのようなのタイミング。
ザックは途中から本当に格好いいキャラになったので今回のクルミロックシードは大事にしようと思います。


DXロックシードもこれでようやくコンプレートかと思いきや
まだまだプレミアムバンダイ限定でヨモツヘグリロックシードやマツボックリエナジーなど続々控えております。
ガイアメモリのように外付けアイテムなので出そうと思えばいくらでも出せるなので
沼にハマりすぎないように注意していこうと思います。(完全に手遅れ)