DX 極ロックシード レビュー

『大・大・大・大・大将軍!!』
鎧武極アームズへと変身するための究極のロックシード、極ロックシードを紹介!


パッケージ


今回は極ロックシード本体の他、
専用ジョイントが付属するので大分大きめのパッケージ。






裏面には遊び方。
基本的には戦極ドライバーとカチドキロックシードがないと遊べません。





仮面ライダー鎧武極アームズ

台紙には極アームズが。
白銀の鎧と虹色のバイザーそしてなんといっても
フルーツてんこ盛りの胸鎧が特徴的。






内容はロックシード本体と専用ジョイントのセット。
電池は付属しているので開けてすぐに遊べます。





極ロックシード


禁断の果実の力の一部が具現化した特殊なロックシード。
ナンバリングは∞。プレートには7種類のフルーツが描かれています。
本体の黒い部分はスモーククリア。
プレート部分の非塗装部分はオレンジクリアになっています。







側部の電源スイッチを押すことで起動音と共に内部が発光。







裏面のボタンを押すことで本体がオレンジ色に発光。
さらに主人公、葛葉紘汰くんのセリフがきけます。
セリフは
・変身!
・ここからは俺のステージだ!
・セイハー!
・よっしゃー!
・俺は絶対にあきらめないor俺が世界を変える!
となっており、ローテーションで再生。

極まれにオルタナティブ舞の
・気を付けて…あなたは運命を選ぼうとしている。
・運命に背を向けないで。
というセリフが再生されます。







向かって左側面のスイッチを押し込むことでカギが展開。
本体が発光し『フルーツバスケット!!』
の音声が再生されます。






錠からカギへ。
ロックシードとしては特別異質な存在というわけですね。







ちなみに施錠機能は健在。
側面の施錠ボタンをスライドさせればハンガーが上下し施錠・解錠ができます。
これまでのDXロックシードと異なりスプリング+サウンド付ではありません。






とりあえず単体遊びとしてはここまで。






それではいよいよ極アームズへ変身。
DX戦極ドライバーとカチドキロックシードを用意します。






まずは普通にカチドキアームズへ変身。
いざ出陣エイエイオー!







鎧武のフェイスプレートを取り外し、極ロックシードに付属の
専用ジョイントを装着します。






極ロックシードからカギを展開します。
フルーツバスケット!』






そのままカチドキロックシードの側面の鍵穴に突き刺す!







そして極ロックシードをひねるとカチドキ・極の両ロックシードの
プレートが開き、発光+音声再生!







『ロックオープン!!極アームズ!!大・大・大・大・大将軍!!』
の名乗りサウンドが再生されます。
カチドキと極で『大・大』の部分を掛け合いしているのですが
タイミングがどうしてもほんの少しズレてしまうようで仕様となっています。








戦極ドライバー・極アームズ。
横長のロックシードがさらに横に2個くっついて
もはや単独のものとは全く別のものといった印象。






上部分のプレートには各ロックシードの断面図がズラリ。
下のプレートにはカチドキと極アームズのフェイスが描かれています。
フェイスプレートがない代わりにここに描かれているのかな。








変身後はブレードをカットして必殺技遊びが可能。
カチドキロックシード側からカット数に応じて
『極スカッシュ!』『極オーレ!』『極スパーキング!』
の音声が再生されます。
この際認識しているのはカチドキのみで極ロックシードは
全くの無反応なのがちょっとさみしい…








また、もう一つの機能として武器発動遊びができます。
極ロックシードを前方に倒すたびに
鎧武に登場するライダーたちの武器の名称+効果音が再生されます。


・大橙丸
・バナスピアー
・ブドウ龍砲
・メロンディフェンダー
・パインアイアン
・イチゴクナイ
・スイカ双刃刀
・マンゴパニッシャー
・キウイ撃輪
・ドンカチ
・影松
・ドリノコ
クルミボンバー
ソニックアロー
・無双セイバー
・火縄大橙DJ銃


…と収録武器は実に16種類!!
それぞれに対応した色に発光するのも嬉しいです。








ひとまず今回はここまで!


以上、極ロックシードでした!!!

一応TVシリーズに登場する最後のロックシードアイテムということで
華やかなフルーツバスケット=てんこ盛り仕様になっています。
ライダーの強化アイテムとしては割とベタな拡張系アイテムでありながら
単体でも成立しており、かつ錠からカギへ転換しているデザインはかなり好きです。

ギミックとしてはそこまで複雑だったり大仰だったりする部分はありませんが
見た目のインパクトは結構ありますし、収録音声も非常に多いので満足。

また今回は紹介できませんでしたが極ロックシードは
もちろん通常の戦極ドライバーなどの他アイテムとも連動可能。
また別記事にてご紹介したいと思います。