SGロックシード6 4種レビュー

食玩ロックシード第6弾より
クルミジョーカー、電王クライマックス、BLACK RXの4種のロックシードを紹介!


ラインナップ

今回のラインナップはクルミ、チェリーエナジージョーカー、電王クライマックス、BLACK RXの5種類。
チェリーエナジーはDX版もガシャポン版も持っているのでスルーして、
残りの4種を購入したので紹介します。





クルミロックシード



クルミの力を宿したロックシードでナンバリングは02。
鎧武の番組初期から登場していた低級ロックシードですがここにきてようやくの商品化。
劇中ではチームバロンのザックが使用して仮面ライダーナックル クルミアームズに変身します。







裏面のスイッチでサウンド再生。
・『クルーミ!』
・『クルミアームズ!ミスターナックルマン!』
・『クルミスカッシュ!』or『クルミオーレ!』or『クルミスパーキング!』
・『弾丸ナックル!』
ブラーボや武神鎧武と同じギター音声に合わせた名乗りサウンドとなっています。
最後の弾丸ナックルはSGロックシードオリジナル。






プレートにはクルミの断面と
ナックルが描かれています。








DX戦極ドライバーで変身!
劇中では量産型ドライバーですが
今回は武神鎧武のプレートで…





ジョーカーロックシード



仮面ライダーWにそっくりですがこちらは2本のメモリを使用せず、
ロストドライバーにジョーカーメモリのみを挿して変身するライダー。
商品名的には一応仮面ライダージョーカーロックシードとなっています。







サウンド
・『ジョーカー!』
・『ジョーカーアームズ!ジョーカー!切り札!セイヤッハッ!』
・『マキシマムドライブ!いくぜ!』or『ライダーパンチ!』or『ライダーキック!』


Wサイクロンジョーカーロックシードと同じく中華系に合わせたサウンドとなっています。
マキシマムドライブの後の『いくぜ!』は変身者である翔太郎の掛け声を再現したものですが
中華サウンドにあわせてため甲高い声で『イクゼッ!!』と発するのでイメージぶちこわし!






プレート内面にはロストドライバーとジョーカーメモリが描かれています。






Wサイクロンジョーカーロックシードと並べて
ほとんど色違いですね。






組み合わせてサウンド遊び。
SGとDXの仕様が逆なら
『マキシマムドライブ!』からの『ライダーキック!』や『ライダーパンチ!』
が再現できたんですけどね〜・・・・





電王(クライマックスフォーム)ロックシード



電王ロックシードに続きパワーアップ形態であるクライマックスフォームも
SGロックシードに登場。
モモ、ウラ、キン、リュウの4体のイマジンの力を宿した別名てんこ盛りフォームです。
本体カラーはパワーアップアイテムである『ケータロス』に合わせたメタリックレッド。







音声は
・『クライマックス!』
・『電王アームズ!てんこ盛りクライマックス!』
・『いいじゃん!』or『すげーじゃん!』or『俺たちの必殺技!』


特徴的な変身メロディやケータロスの着信音が収録されているのは良いですね。
ただ必殺技のいいじゃん、すげーじゃんはテンションが低くねっとりしてるので違和感。
こっちこそ中華系の甲高いテンションが似合いそう。






プレートにはケータロスを装着したデンオウベルトと、
ケータロス単品が描かれています。






電王ロックシードと並べて。
個人的にはクライマックスのほうが
よりカッコイイ角度で造形されていると思います。






平成15ライダーロックシードを使って
電王クライマックス×電王の同時アームズチェンジ遊び。
組み合わせていい感じに必殺技がつながるとちょっと楽しいです。





BLACK RXロックシード



仮面ライダーBLACK RXの力を宿したロックシード。
昭和ライダー(厳密には平成ですが)のロックシードとしては
カプセルで先に登場した1号につづいて2弾目。
人気の高さがうかがえますね。







音声は
・『BLACK RX!』
・『BLACK RX アームズ!サン オブ ザ サーン!』
・『リボルケイン!』or『ロボライダー!』or『バイオライダー!』
となっています。サンオブザサンは昭和15ライダーロックシードで先に出てしまっているので
新鮮味はないですがその分必殺技3種がSE含めて気合い入っていていい出来です。






プレートには変身ベルトサンライザーと武器であるリボルケインが描かれています。






昭和15ライダーロックシードを使って
BACK RXとBLACKの同時アームズチェンジ遊び。






カプセル、食玩とフォーマットはバラバラですが
00〜03までの低級ロックシードがようやくそろいました。
いい意味でみんな弱そう。何事にも引き立て役は必要なので…






さらにこれにて00〜13までのロックシードを
ナンバー通りに並べることが可能に!
DX、カプセル、食玩、とフォーマットはバラバラですが
とりあえず満足です。


以上、SGロックシード6でした!


劇中で新たに登場した仮面ライダーナックルが使用する
クルミロックシードを筆頭に今回も新規ロックシードが多数ラインナップ。
ダブル、電王、BLACK RXというラインナップから人気ライダーを
しっかり選んでいるあたり抜け目ないなぁという印象です。


レジェンドライダー系は
個人的に音声面はBLACK RXが一番クオリティ高く
残り2種は少々ネタっぽいかなぁと思います。
ジョーカーはサイクロンロックシードが登場したら価値が上がりそう。


クルミロックシードはすでにプレミアムバンダイにて
DX版が発売決定していますが価格が高く、発送も遅いため
放送中のTVを見ながら手軽に楽しみたい方にはオススメですね。