DX マツボックリエナジーロックシード レビュー

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』より
仮面ライダー黒影・真が使用するエナジーロックシードを紹介!


パッケージ


今回紹介する商品はプレミアムバンダイ限定の受注アイテム。
初のウェブ限定エナジーロックシードですね。
パッケージはオリジナルデザインになっています。





マツボックリエナジーロックシード


劇中ではチームバロンのメンバー、ペコが使用して仮面ライダー黒影・真に変身します。
これまでエナジー系ロックシードはジュースをイメージさせるみずみずしい果実のみを
モデルとしてきましたがここにきて突然のマツボックリ!
誰もが意表を突かれたことと思います。






DX仕様なのでライト&サウンドギミックを搭載。
電源をONにすることでエナジーロックシード特有の起動音が発生。
LEDの発光色は白となっています。






ハンガーを展開すれば『マツボックリエナジー!』の音声の後
和風メロディが再生されます。
エナジー系はどのロックシードもメロディが個性的でいい感じ。






その他裏面のボタンを押すことにより
・エナジースタンバイ
・エナジーシャットダウン
・システムスタート
・コネクティング
の音声もしっかり再生されます。






スイッチ操作で全面のプレートが展開可能。
ピーチエナジーと同じく上側から真っ二つ開く展開方法です。
中身はマツボックリロックシードに良く似ています。








別売りのゲネシスドライバーで変身!
グリップを押し込むとドライバー側『リキッド!!』という音声が再生されます。
その後、ロックシードから『マツボックリエナジーアームズ!』に続いて専用の変身メロディが再生。







『セイッ!ヨイショッ!ワッショイ!!』といった感じの合いの手も入っており結構クセになります。






グリップを押し込むことで
・マツボックリエナジースカッシュ
・マツボックリエナジースパーキング
の2種の必殺技を発動できます。
ドライバー側のLEDは七色に発光。久々にみると美しいですね。







戦極ドライバー+ゲネシスコアに装填した際の連動ギミックもしっかり搭載。
マツボックリ×マツボックリエナジーでジンバーマツボックリなんて組み合わせも可能です。








変身名乗りは他のジンバー系と同じく
『ミックス!』『ジンバーマツボックリ!!ハハー!』となっています。






これは狙ったのかわかりませんが、マツボックリ×ジンバーマツボックリの逆の組み合わせで変身すると
マツボックリ側の合いの手『アソーレ!』がちょうどいいタイミングではいって物凄く楽しげな雰囲気になります。






あとはソニックアローなどに装填した際の武器専用の音声もしっかり搭載されておりました。






最後は黒影&黒影・真のドライバーでマツボックリ祭り!
以上、DXマツボックリエナジーアームズでした!


劇場限定ライダーとしてまさかの登場を果たした黒影・真のマツボックリエナジーアームズ。
ドライバーと武器以外黒影そのまんまというそのあまりにもやっつけなデザインから
最初はホントにネタか、夢オチかと思いましたがそこそこ重要な役割だったりして…


そんな評価に困るライダーの変身アイテムということで結構購入を迷った商品でしたが
エナジー系ロックシードはギミック豊富で、玩具としては楽しく遊べるであろうことは予想できたので思い切って注文。
結果として変身音声は面白く、しっかりジンバーマツボックリへの変身ギミックも
オミットされることなく搭載されており期待通りの出来でまずまず満足。
噂では今年の夏映画でもさらにエナジー系ロックシードが増えるそうで、そちらの商品化も楽しみです。