ACPB 仮面ライダーナックル クルミアームズ レビュー

ミスターナックルマン!
プレミアムバンダイ限定のACPBシリーズに仮面ライダーナックル登場!


パッケージ

プレミアムバンダイ限定商品のため窓なしのボックスタイプパッケージになっております。






セット内容はナックル素体、クルミアームズ、クルミボンバー×2。
一般のACシリーズと遜色ない内容です。





仮面ライダーナックル素体


ほぼ黒一色のシンプルなボディ。






胸周りはシグルドなどと同じほぼ装飾がないデザインとなっています。
黒のVネックシャツに見える…





クルミアームズ


クルミロックシードにより召喚されるクルミ型のアームズ。
なかなかメカニカルな外見で情報量多し。






ナックルとの対比。
キレキレの変身ポーズでアームズチェンジ!






頭からガポッとかぶせて…









アームズを4方向に展開します。






これまでのアーマードライダーであればこれにて変身完了でしたが
ナックルは基本的に武器であるクルミボンバーを常に両腕に装備しているので
ここからさらに武器を装備させます。







こちらが武器であるグローブ型のクルミボンバー。
両腕用に2個付属します。








カバーを開き、中のグリップの素体の指で握らせてからカバーを閉じ装備完了!
けっこうコツが要ります。







チームバロンの新リーダー、ザックが変身するアーマードライダー。
量産型の戦極ドライバーと低級のクルミロックシードという
いかにも脇役っぽい組み合わせのアイテムで変身するのですが活躍の機会は多かったと思います。






劇中スーツに比べて肩アーマーがかなり大きめですが
両腕のクルミボンバーの存在感により上手いこと調和がとれているかなと。






複眼部分はクリアパーツ製。
ややたれ目でアーマードライダーたちの中では
比較的従来のライダーらしいフェイスとなっております。






両腕にはクルミボンバーを装備。
大振りなうえに肩アーマーも腕とわりと干渉するので
ボクシングポーズは結構難しかったり。





アクションポーズ







あまりにもポージングの幅が出ないので魂エフェクトイパンクトで演出…
劇中では龍玄とライダーキックもしてたっけ。





アームズチェンジ




他ライダーたちとのアームズチェンジギミックはもちろん健在…
ですがクルミアームズが他のライダーにわりと似合うのに対し
ナックルは他のアームズがあんまり似合わない…





イカアームズ


後半ではスイカアームズを乗りこなしていたナックル。
グリドンとの資質の違いを見せつけます。







先代リーダー、バロンとツーショット。
『戒斗!見ててくれ!』のセリフは良かったですね。







ブラーボ、グリドンと並べて。
沢芽市崩壊編での自警団的活躍も好きでした。







グリドン、黒影と並べて木の実ライダー勢ぞろい。
外見は地味ですがみんなドラマを持っていてよかったですね。






最後はバロン、マリカと並べて。
終盤、世界を破壊するバロン側の勢力に下ったナックルでしたがその真の思惑は…


以上、ACPB仮面ライダーナックル クルミアームズでした!


物語中盤、ダンスチームバロンの2代目リーダーとなったザックが変身するようになったライダー。
わりと唐突な登場で放送中はDX系の玩具も発売させることもありませんでしたが(食玩程度は出ましたが)
劇中ではかなり見せ場も多く、またザック自身も中盤から非常に爽やかな熱血漢として描かれたこともあり
脇役ながらかなりの人気が出たキャラクターであると思います。


黒一色のスーツにクルミのアーマーということで地味な組み合わせでありながら
両腕にグローブを装備した特徴的なビジュアルもあり存在感も◎。
フェイスの出来も良く、満足の行く出来栄えです。
アーマーの構造上グローブが取り回しづらいのは難点ですがそこはフィギュアーツ化に期待ですね。
脇役ライダーのフィギュアーツはスルーしてましたがナックルは
個人的に好きなライダーなのでフィギュアーツも欲しい…


ACPB次弾は仮面ライダーマルス&冠のセット。
冠はどう遊べばいいのか今から頭を悩ませておりますがとりあえず到着を楽しみに待ちます。