トッキュウレッシャーEX キョウリュウジャーレッシャー レビュー

烈車合体シリーズにEXアイテムが登場!
トッキュウチェンジャーと連動、さらにDXトッキュウオーとの合体が可能なキョウリュウジャーレッシャーを紹介!


パッケージ


今回のトッキュウレッシャーEXは
これまでの烈車合体シリーズであるタンク、カーキャリアらとは異なり、
箱ではなく、ブリスタータイプのパッケージになっています。







ブリスター部分を取り外した状態。
中の台紙にはレールが印刷してあり、ディスプレイ台としても使えるデザインになっています。







セット内容はキョウリュウジャーレッシャーの先頭車両&後方車両。
連結させてキョウリュウジャーレッシャーの完成です。





キョウリュウジャーレッシャー


獣電戦隊キョウリュウジャーの力を宿したレッシャー。
平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
という仮面ライダーの映画でまさかの初登場。
劇中ではガブティラが変身します。







これまでのレッシャー同様連結器かジョイントで先頭車両と後部車両をつなげることができます。
こちらがジョイントでつなげた状態。






長さは大体ピンクレッシャーやイエローレッシャーと同程度。







先頭のレッシャー部分は他と同じサイズとなっています。







先端のガブティラの顔は開閉が可能です。








レッシャーは別売りのトッキュウチェンジャーで認識可能。
変身遊びでは『獣電戦隊キョウリュジャー!キョウリュウジャー!』
召喚遊びでは『キョウリュウジャーレッシャー!キョウリュウジャーレッシャー!』
というアナウンスが流れます。






また、別売りのDXトッキュウオーとも合体させることが可能です。






トッキュウオーはまず頭部を収納し、
レッドレッシャーの先頭車両を取り外した状態でスタンバイ。







キョウリュウジャーレッシャーは先頭車両の先端部分を90度折り曲げ。








後部車両からロボ頭部を展開します。






レッドレッシャーの先頭車両の代わりに
キョウリュウジャーレッシャーの先頭車両を胸に装着!







さらに後部車両を頭部として合体させれば完成!





トッキュウオーキョウリュウジン



完成!トッキュウオーキョウリュウジン!
レッドレッシャーの先頭車両をキョウリュウジャーレッシャーに換装した状態で
胸にガブティラの顔が来るほか、頭部自体もキョウリュウジンそっくりなものになっています。






胸にガブティラの顔がくるのがインパクトありますね〜。
ここだけアップにするとかなりイメージかわります。






頭部はほぼキョウリュウジンそのまんまとなっています。






合体状態でガブティラの口をあければ
何か必殺技が打てそうな雰囲気に。







ちなみに非公式な合体ではありますがキョウリュウジャーレッシャーは
胸以外にも腕などに装着させることも可能。
プレズオーみたいでこれもなかなか似合います。







オリジナルのキョウリュジンとならべて。
顔がそっくりさんな分、ボディのギャップが大変なことに…






ついでにガブティラとキョウリュウジャーレッシャーも。
ずいぶん縮んだなぁ…








頭部と胸が変わるだけでも結構インパクトありますが
あとは専用の武器がつけばよかったかなぁと思います。


以上、キョウリュウジャーレッシャーでした!


レンジャーキー、獣電池に続きやはりレッシャーでも始まったレジェンド商法。
今年のレジェンドレッシャーのコンセプトは
・それぞれの戦隊の代表的メカを模したデザイン。
・チェンジャーで読み込ませることで戦隊の名乗りアナウンス。
・トッキュウオーに合体させることでトッキュウオーの顔がその戦隊のロボの顔に。
となっておりコレクションしてよし、遊んでよしのなかなかお得感あるアイテムになっています。


チェンジャーのアナウンスはロックシードの名乗り音声ほどの面白みはありませんが
合体機能を有しており、変形合体前後でそれぞれ戦隊の象徴的メカとロボのデザインになっているという
コンセプトはなかなか良くできると感じます。


ただおそらく今後発売される予定のレジェンドレッシャー達も
ほとんど合体パターンが同じっぽいのが不安要素ですね。
色も赤色ばかりですし飽きそうです。
どうせなら腕や足に変形して全身赤いレッシャーのロボが組めたりすれば面白かったのですが。