ファイティングアクションロボ 乗車完了!トッキュウオー レビュー

良く動く塗装済み完成品アクションフィギュア、食玩『乗車完了!トッキュウオー』を紹介します!


パッケージ



パッケージはウインドウつきで中が見えるタイプ。
食玩としてはかなり大きめです。





乗車完了!トッキュウオー


本商品はトッキュウオーのアクション専門のフィギュアとなっており
ミニプラと違い変形、合体機能は搭載されていません。
また、塗装済み完成品であり取り出してすぐに遊べます。






合体前の形状を考慮しなくてよいので
ボディはロボの時に格好良く見えるバランスにアレンジされています。
やはり胸〜腰あたりにメリハリがつくと一気に印象が変わりますね。






頭部もしっかり塗装で再現。
ゴーグル部分はさすがにクリアパーツは使用せず、塗装になっています。






肩部分はボールジョイントで可動。
肩の上のイエロー、ピンクの後部車両部分が干渉するので
動かせる方法はやや限られます。






肘は深くまで曲げられます。また、ロールもあり。
拳部分は意外にも固定となっており、ロールなどはありません。






腰、首は回転可能。
股関節も大きくスイング&回転できます。







膝を深く曲げて立膝ポーズも無理なく取れます。






足首も横方向に大きく可動するため
接地性もバツグンです。






武器としてフミキリケンが付属。






裏面は少し肉抜きされています。
塗装も最小限といった感じ。






抜群の可動範囲ですがさすがに両手もちは厳しい。
なんとかそれっぽく見せられるのが限界です。






フミキリケンは背中に背負わせることができます。







また、腰裏に魂stageの支柱などに対応したジョイント穴がありますので
スタンドを用意すれば浮かせて飾ることもできます。






ミニプラと並べて。
ミニプラもかなりいいプロポーションでしたが
今回のはさらにアレンジされており、より格好よくなっていますね。





アクションポーズ












簡単な構造のわりに良く動くので
楽しくポージングできます。


以上、乗車完了トッキュウオーでした!


いかにも置物然としたDXトッキュウオーとのギャップがすごい、
プロポーション・可動抜群な食玩トッキュウオーが登場。
食玩としてはかなりの高クオリティです。
ミニプラとも全く違う方向性のアイテムなので
両方揃えても全然問題なし!
ディーゼルオーも格闘主体のロボなので是非このシリーズで欲しいですが
流石に厳しいかな〜。
いずれにせよこのフォーマットのロボのアクションフィギュアは
今後定番化していってほしいですね!