烈車合体シリーズ ディーゼルレッシャー / DXディーゼルオー レビュー 前編

列車合体シリーズに新たなメカ、ディーゼルレッシャーが登場!
タンク、カーキャリアレッシャーと合体することで烈車合体ディーゼルオーに!


パッケージ


全長約500mmのビッグスケール!というあおりの割に
こじんまりとしたパッケージになっています。
モデルが細長い列車なのでどうしてもコンパクトになるのでしょうね。






本商品ディーゼルレッシャーは
別売りのタンク、カーキャリアレッシャーと合体させることで
大型ロボ、ディーゼルオーにすることができます。






さらにディーゼルオーはトッキュウオーと合体することで
超トッキュウオーに。
一気に遊びの幅が広がる重要アイテムです。





ディーゼルレッシャー


ディーゼル列車というモチーフにちなんで
サポートレッシャーの中でも一番の年代モノという設定のレッシャー。
渋い配色ととにかく長いその車体が特徴です。






パッケージにあるとおり全長は約500mm。
これまで最長だったレッドレッシャーと並べてもこの長さです。








先頭車両部分を取り外すことが可能。
この状態では別売りのトッキュウチェンジャーなどにセットして遊ぶことができます。






先頭車両の他、後方も切り離し
先頭、中央、後方車両の3つに分割することができます。







それぞれの車両は連結器を引き出すことが可能。







ジョイントではなく、連結器で連結させた状態。
ほんの少しだけ全長が長くなり、車体をカーブさせることができるようになります。
やたら中間車両が長いので綺麗な弧を描くことはできませんが…






長い中間車両はさらにA,B,Cの3パーツに分割することもできます。






後方車両に積まれているコンテナ風のパーツはドアをスライドさせて開くことができます。
(このせいで後の写真でいくつかドアが開きっぱなしのものがありますがスルーでお願いします…)







先頭車両を別売りのトッキュウチェンジャーに読み込ませると
変身遊びでは『トッキュウ1号、ディーゼル!!』
召喚遊びでは『ディーゼルレッシャー!ディーゼルレッシャー!!』
というアナウンスを聞くことができます。





烈車合体!

それではいよいよ烈車合体!
別売りのタンク、カーキャリアレッシャーを用意します。






まずはディーゼルレッシャーを中間車両A,B,Cのジョイントでバラし、3つに分割。







長い中間車両2両を向きを変えて並べ、片側からジョイントを引き出します。







2つの中間車両をジョイントでパチっと横方向に連結。








そしてディーゼルレッシャー先頭部とコンテナ部を左右に展開し
腕に変形。







逆側のジョイントにタンク、カーキャリアレッシャーを連結。
脚に変形させます。






そのまま立たせて…







中間車両の余ったパーツを頭部として合体。
カバーを開いて胸アーマーにすれば合体完了です!





ディーゼルオー




ディーゼル、タンク、カーキャリアの3編成の烈車が合体するロボ。
どこか古めかしいデザインとシブい配色で
トッキュウオーとは全く異なる印象のロボに仕上がっています。







頭部は横長。マスクの形状が独特ですね。
胸のエンジンを模したアーマーには金メッキパーツが使用され
レトロ感を強調するのに一役買っています。






可動箇所は潔く、腕のみ。
手持ち武器などもありませんし、ギミックらしいギミックもなし。
パッケージ底面部の写真では両腕からビームを出してましたが…







トッキュウオーと並べて。
どちらも箱っぽいのは共通ですがややプロポーションに差異がありますね。
ディーゼルオーはトッキュウオーに比べて足が長く、怒り肩なのが特徴です。






各手足のレッシャー部分のジョイントは共通なので
トッキュウオーとディーゼルオーで手足を入れ替えて遊ぶことができます。






今回はひとまずここまで。
早速登場した2号ロボ!
それぞれクセのあるデザインですがそろい踏みさせると格好良いです!


その他超トッキュウオーへの合体ギミックや
諸々の組み合わせ遊びに関しては後編にて!
しばしお待ちください!