SGロックシード7 4種 レビュー

食玩SGロックシードシリーズ第7弾より
カチドキ、龍騎サバイブ、ファイズブラスターフォーム、NEW電王の4種を紹介!



今回のSGロックシードは
・カチドキロックシード
・ピーチエナジーロックシード
ファイズロックシード(ブラスターフォーム)
龍騎ロックシード(サバイブ)
・NEW電王ロックシード
の全5種類。
ピーチエナジーはDX版もカプセル版も持っているのでスルーして、
残り4種を購入したので紹介します!





カチドキロックシード



鎧武がカチドキアームズへと変身する際に使用するロックシード。
設定では横長でさらに鍵穴が存在する特殊な形状のロックシードでしたが
今回は食玩版オリジナルということでこれまでのロックシードと同型にアレンジされています。






サウンド
・『カチドキ!』
・『カチドキアームズ!いざ出陣!エイエイオー!』
・『カチドキスカッシュ!』or『オーレ!』or『スパーキング!』
・『撃て撃て撃て撃て!よっしゃー!』
以上が収録。
最後の『撃て撃て』は食玩オリジナルですね。






開いた状態。断面図や下プレートの火縄大橙DJ銃のイラストなどはDX版とほぼ同じ。







DX戦極ドライバーとも連動可能。







DXカチドキロックシードと並べて。
SG版のほうがやはりスッキリしています。
特別感よりも統一感があるほう好み、という人にとっては
SG版のカチドキのほうが気に入るかもしれませんね。





龍騎ロックシード(サバイブ)



仮面ライダー龍騎がサバイブカードの力でパワーアップした姿。
プレートの造形がかなり格好いいです。






音声は
・『サバイブ!』
・『龍騎アームズ!サバイブ!烈火の力!』
・『ファイナルベント!』or『アドベント!』or『ソードベント!』
以上が収録。
ノーマル龍騎とほとんど変わり映えしないのが残念です。






プレートを展開。
下プレートに描かれているカードはもちろん烈火のサバイブ。







DX戦極ドライバーとも連動可能。







カプセルロックシードのノーマル龍騎と並べて。
Vバックルのイラストが更新されている…





ファイズロックシード(ブラスターフォーム)



仮面ライダーファイズファイズブラスターにファイズフォンをセットすることで
変身するパワーアップ形態。何気に出番が少なかったりします…






収録サウンド
・『ブラスター!』
・『ファイズアームズ!ブラスターアウェイクニング!』
・『フォトンバスターモード!』or『フォトンブレイカーモード!』
 or『超強化クリムゾンスマッシュ!』
となっています。
ドリアン(ブラーボ)に代表される『ミスター〇〇』系の名乗りですが
『ブラスター』を掛け合わせてるのが面白い。






プレートを展開。
ちゃんとバックルからファイズフォンが取り外されていますね。
下に描かれているのがパワーアップアイテム兼武器のファイズブラスターのトランク形態。







DX戦極ドライバーとも連動可能。







SGロックシードのノーマルファイズと並べて。
プレートはパッと見色違いですが
肩にキャノンがついてたり細部が違います。





NEW電王ロックシード



未来からやってきた良太郎の孫、幸太郎が変身する仮面ライダー
直球過ぎる名前がいかにも電王の系譜らしいです。






収録音声は
・『NEW電王!』
・『NEW電王アームズ!ミスターカウントダウン!』
・『フルチャージ!』or『マチェーテディ!』or『カウンタースラッシュ!』
となっています。
音声の調子は和風っぽくもあるんですが名乗り自体は『ミスター〇〇』系ですね。
マチェーテディの指パッチンやカウウンタースラッシュ時の時を刻む音など
細かい部分の再現が素晴らしいです。






プレート展開。
下のプレートには相棒テディが変身する武器、マチェーテディが描かれています。







DX戦極ドライバーとも連動可能です。







お爺ちゃんと並べて。
赤と青で対になっていて並べると映えますね。
しかし電王のメインカラー、デンライナーのイメージで白なんでしょうけど
シルバーでもよかった気が…





以上、SGロックシード7でした!


劇中で活躍中の鎧武のロックシード『カチドキ』
人気ライダー龍騎ファイズのパワーアップフォーム
そして安定の電王枠からNEW電王
となかなか盛りだくさんな内容となっています。


特に注目はやはりサウンドロックシード専用の形状に
アレンジされたカチドキロックシードかなと。
他のロックシードに合わせたデザインになっているため
手に持った際もしっくりきますし、手軽にエイエイオーが聞けるのは大きい!


あとレジェンド系はNEW電王が再現度高くて良かったです。
ブラスターの名乗りもちょっと上手いと思ったり。
サバイブはもう少し捻って欲しかったかな。ノーマル龍騎と大差なかったのは残念。


次回8弾はW〜ウィザードのレジェンドライダー
パワーアップ形態のみで構成されたラインナップだそうです。
W〜ウィザードはノーマル形態がDXでも発売されているので
ゲネシスコアを使用してパワーアップ&ノーマル形態の
ロックシードで組み合わせてみても楽しいかも。