S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーナックル クルミアームズ レビュー

『ミスターナックルマン!』
仮面ライダー鎧武より、仮面ライダーナックルのフィギュアーツがウェブ限定で登場!


パッケージ

ウェブ限定のため、ウインドウなしのタイプのパッケージとなっています。






中身。交換用手首とクルミボンバー、ロックシードが付属。





仮面ライダーナックル クルミアームズ


仮面ライダーバロン・戒斗の友人であるザックが
クルミロックシードと量産型戦極ドライバーを用いて変身した姿。
戒斗の後を継ぎチームバロンのリーダーを襲名します。
先日『鎧武外伝』として主役の映像作品も作成された人気キャラです。







クルミをモデルにしたアーマーが特徴。
ロックシードのランクも低く、地味目ですがそれも個性。






独特のため目もしっかり再現。
複眼部分にはクリアパーツを使用しています。






量産型戦極ドライバーにはクルミロックシードが装填されています。






両腕のクルミボンバーは手首を外して直接装着します。








黄色部分は成型色なのでややチープ
というかACシリーズとほぼ変わらない仕上がり。






基本武器持ちが多い鎧武ライダーのなかで
武器が鉄拳のみというのはインパクトがありますね。






通常の手首(握り拳、平手、武器もち手)も付属します。
通常手首のナックルはなんだか新鮮ですが…






収納状態のロックシードも付属します。







ACシリーズとならべて。
改めてみてもACのナックルは非常に出来が良い…
クルミボンバーはほぼ同じ大きさです。





アクションポーズ





両腕ともグーで固定なので
プレイバリューはちょっと低めかな。








バロンとならべて。
『戒斗、見ててくれ!』はやはり名シーン。







レモンバロン、マリカとならべて円陣を組め!
終盤は戒斗に付き従い、主人公サイドと対立したザック。






その真意は実に漢気溢れるものでした。
外伝主役に抜擢されるのも納得の格好よさです。


以上、フィギュアーツナックルでした!


ACPBシリーズで発売されたのが昨年の10月、約1年前ということで
シグルド同様にかなり待った感があるアイテム。
しかしながらつい先日は主役のVシネマが発売されたり、
同月中にはパワーアップアイテムであるマロンエナジーロックシードが到着する予定だったりと
タイミング的にはバッチリといえばバッチリ。
ある意味ザック祭りとなっています。


商品としては鎧武フィギュアーツの得意分野である
カラフルなメタリック塗装や鋭いエッジのたった造形が
あまり活かせるデザインではないため、やや地味ですが
それでも劇中のイメージを忠実に再現したいぶし銀な仕上がりになっています。
ジンバーマロンも機会があれば立体化希望ですね。