カプセルロックシード03 レビュー

ガシャポンのカプセルロックシードシリーズにはやくも第3弾登場。
今回はブドウロックシード、そして龍騎ロックシードの2種を紹介!


カプセルロックシード03

つい先日02を紹介したばかりですがはやくも03が登場。
発売ペースが半端じゃないですね。
今回はブドウ、龍騎の2種類が収録されており
ブドウはメッキver、龍騎はLEDver.がレアとして混入されています。
レアver.は残念ながら入手できなかったので通常版のみの紹介です。





ブドウロックシード


新たに登場したアーマードライダー、龍玄が使用するロックシード。
外観はほとんどDX版と差異はありませんね。








側面のスイッチでハンガーを解錠できるほか、
背部のスイッチを押すことでサウンドギミックが発動。


・解錠音+『ブドウ!』
・『ブドウアームズ!龍・砲・ハッハッハ!』
・『ブドウスカッシュ!』or『ブドウオーレ!』or『ブドウスパーキング!』
・『仮面ライダー龍玄!ブドウアームズ!』


という音声がローテーションで再生されます。
必殺技部分は連続して押すことで回数に応じてスカッシュ⇒オーレ⇒スパーキングへ変化。



プレートを開いた状態。
ブドウの実にライフリングらしきディテイールが施されているのが
DX版よりも分かりやすくなっていると思います。







DX版(右)と比較。
カプセル版のほうがブドウのプレート部分の色味が薄いですね。





龍騎ロックシード


仮面ライダー龍騎の力を宿したレジェンドライダーロックシードの一つ。
プレート部分には龍騎のマスクが彫刻されております。
斜めからのパースこそついていますがデフォルメされている部分はほどんどなく
劇中のマスクをリアルに再現しており非常にクール!








遊び方は他のロックシードと同じ。ロック解錠と音声再生ギミックを備えています。
音声の種類は


・解錠音+『龍騎!』
・『龍騎アームズ!戦わなければ生き残れない!!』(バックで変身音)
・『ファイナルベント!』or『アドベント!』or『ソードベント!』(回数に応じて変化)


となっており、仮面ライダー龍騎放映当時のキャッチコピーや
龍騎に登場する専用ワードをピックアップしたなかなか面白い音声になっています。
スイッチを押した際の認識音がバイザーの認識になっていたり
ファイナルベントやアドベント音声に契約モンスターのドラグレッダーの鳴き声がはいっていたり
小ネタもかなり効いてます。






プレートを展開すると上面には龍騎のカードデッキを装填した変身ベルト・Vバックル、
そして下面には契約モンスターであるドラグレッダーが描かれたアドベントカードが。
Vバックルとカード部分はホイルシールのように光を強く反射して輝きます。






ブドウ、龍騎どちらのロックシードも
DX戦極ドライバーと組み合わせて遊ぶことが可能。








ブドウは劇中通り、龍玄のフェイスプレートにして遊びましょう。
龍・砲・ハッハッハ!








龍騎も龍つながりで龍玄プレートにしようかなと思いましたが
無難に主人公繋がりで鎧武プレートにしておきました。






以上、カプセルロックシード03でした!


先日02を紹介したばかりなのにもう03が登場です。
02が11月上旬アイテム、03が11月中旬アイテムなので
ちょっと前の遅く購入するとすぐに次の弾が出ちゃうんですね。
うっかり買い逃しがないようにしないといけません。


今回の注目はやはり初のレジェンドロックシードとなる龍騎ロックシード!
・プレートはパースのついた半立体マスク
・変身名乗りはキャッチコピー
・プレート展開後はベルト&アイテム
というフォーマットが明らかになり今後の収集がますます楽しみになりましたね。
それぞれの音声も鎧武風に新録されているのもあれば
変身音やベント音など過去から流用しているのもあり、バラエティ豊かになりそう。


外面、内面ともにこれまでのレジェンドライダー系のアイテムのなかで
それぞれのライダーの魅力が最も圧縮されたアイテムになりそうなので
これはぜひともコンプしたい!