キャラグミン ガールズ&パンツァー ダージリン レビュー

ボークスのキャラグミン・ガールズ&パンツァーシリーズに新展開!
今回は聖グロリアーナ女学院の隊長ダージリンを製作&レビュー!


パッケージ

大洗女子のメイン5人をリリースし終えたキャラグミンのガルパンシリーズは
ライバル校の隊長たちの立体化に着手!
その1番手は第4話にて練習試合の相手を務めたダージリン様。
パッケージを見てみると…あれ?やや違和感。
その原因はこれまで書き下ろしイラストだったのが見本写真になってしまったからですね。
ダージリン様の書下ろしイラスト、見たかった…








取説はこれまで同様丁寧な装丁で
キャラの設定イラストもしっかり載っているのですが…






ん…?ダージリン"様"…?






うん、だーじりん"さま"が本取説内では公式名のようです。
スタッフさんのこだわりですかね。
個人的にはさんづけがしっくりきますけど。







パーツ一覧。
パンツァージャケット姿ですが制服姿の大洗女子とパーツ数ではほぼ変わらず。
瞳やティーカップ用のデカールが付属します。







要塗装箇所は服と袖の金のボタン、襟元のバッジ、服の中央のライン程度で
部分塗装ですませるなら非常に簡単。
ガンダムマーカー、トップコートでささっと仕上げてしまいました。





ダージリン


聖グロリアーナ女学院の隊長で騎士道を重んじる英国淑女。
第4話の練習試合で大洗女子と対戦して以降は大洗との直接の対決はないものの
解説役(?)として度々登場。名言集を引用したありがたいお言葉はガルパン名物です。









各方向から。
カップとソーサーを手にしつつも凛とした佇まいで気品を感じます。
『キャラグミンになっても一滴たりとも紅茶をこぼしたりはしないわ。』
↑公式のキャッチコピー。ちょっとニヤっとしてしまいました。







アップで四方向から。赤いパンツァージャケットがこれまでの大洗女子の緑の制服から
ガラッとイメージを変えてくれてすごく新鮮ですね。







金髪碧眼が美しいフェイス。編みこみからちょっと飛び出た毛先が可愛いです。
髪はリアルタッチマーカーで、頬はウェザリングマスターで手を加えています。






ティーカップの模様はデカールで再現。
内部の紅茶の部分はジャケットと同じ赤で再現されており
光沢で仕上げるよう指示がありましたがそこまでは手を加えませんでした。







あまりクローズアップされる機会はありませんが
実は相当なナイスバディの持ち主のダージリン様。
ジャケット各部は影になる部分を中心にリアルタッチーマーカーで濃淡をつけてます。







そしてキャラグミンガルパンシリーズの伝統、スカートからはみ出る尻。
今回もいい具合のむっちり感です。
スカートはリアルタッチマーカーで、肌にはウェザリングマスターを使用しています。






ディスプレイ用のベースは別売り。今回はダージリン様の紅茶のイメージでオレンジを選択。
接着剤で固定した結果、接着剤がちょっとはみ出てオォゥ…







胴体部分を接着しなければスカートの脱着が可能になります。
パンツァーフォー!(毎回言ってる)







スカートを脱がされても紅茶をこぼしたりはしないわ。







パンツは安定のシンプルなホワイト。
多分設定が存在しないし、カスタムしやすいようにという配慮だと思うんですけど
ダージリン様がこんなパンツはいてるのはさすがにちょっと違和感ですね!いいけど。







みほと並べて。アレンジが入っているみほと比べるとダージリン様のほうがアニメに忠実かな。
しかしみほの発売からまだ1年経ってないんですよね。驚異のリリース速度です。







並行世界のもう一人の自分と…って並べてみたら意外とあんまり似てなかった。
ネタっぽい発言が多いのといつも紅茶飲んでるイメージが強かったですかね…





いろんな角度から

















スラッとした立ち姿勢がいかにもダージリン様らしくて良し!


以上、キャラグミンダージリンでした!


キャラグミンでのあんこうチーム勢ぞろいの後にアナウンスされた内容通り
いよいよライバル校の隊長達のリリースがスタート!
一番は今回のダージリン様で以降はサンダースのケイ、黒森峰のまほ姉が控えています。
(あれ、カチューシャとチョビは…?)


今回のダージリン様は制服姿ではなくパンツァージャケット姿での立体化になっており
いつもの紅茶飲んでドヤ顔で名言決めるお姉さんのイメージではなく
凛とした英国淑女のイメージに仕上がっており、非常に良い雰囲気です!
パンツァージャケット姿でもティーカップを手放さないのもキャラをよく表現できておりグッド!
塗装箇所も少なく済みますし、ダー様ファンには是非オススメですね。


余談ですが先日の宮沢模型展示会でウェーブのビーチクイーンズでも
ダージリン様の原型が発表されたようで何気に人気者の予感?
キャラグミンの後発も楽しみですが、そちらも気になりますね〜。