S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ レビュー

仮面ライダー鎧武より、龍玄が変身する『ヨモツヘグリアームズ』が
プレミアムバンダイ限定フィギュアーツとして登場!


パッケージ


プレミアムバンダイ限定なのでウインドウではなく、商品写真が用いられたパッケージ。
背景がいつもの白系ではなく、レイアウトもちょっと違いますね。






中身。2段ブリスターになっており、2段目には武器が収められています。
手首もたくさん付属。





仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ


仮面ライダー龍玄=呉島光実がヨモツヘグリロックシードの力で変身した姿。
冥界の果実であるヨモツヘグリをモチーフとした、禍々しいオーラが漂う危険なフォームです。







商品としては仮面ライダー龍玄ブドウアームズからベースを流用し
頭部や前垂れ、腰回りなどが新規造形になったリデコアイテムとなっています。






特徴的な頭部は龍玄キウイアームズのリカラー…という設定ですが
現時点はキウイアームズは未商品化のため新規造形ということになっております。







ベルトにはヨモツヘグリロックシードが装填されております。
前垂れは軟質素材でこちはら正真正銘新規造形パーツ。







龍玄ブドウアームズと並べて。
多くのパーツを流用しているものの、カラーリングや一部の新規パーツのおかげで
受ける印象は全く別物。







それではオプションの紹介。
まずブドウアームズ同様平手が2種類付属。
劇中ではやりませんでしたが、素手での格闘ポーズなんかも似合います。







まずキウイ撃輪。本来キウイアームズの武器ですが前述のとおりなのでフィギュアーツにおいては初立体化。
塗装もきれいで造形も良いですが、なぜか1枚しか付属しません。コストの都合か…
専用の持ち手で左右どちらの腕でも保持できます。






その他オーバーロードの武器が2種付属。







レデュエが使用していた槍。
ヘルヘイムの実っぽいパーツも別パーツで再現。
リングで本体につるされています。







こちらはシンムグルンの斧。
シンプルなデザインですがシャープな仕上がりです。






また、劇中でバリバリ使っていたブドウ龍砲は残念ながら付属しません。
持ち手だけ付属するのでブドウアームズから借りてきて持たせることで劇中再現は可能。






初立体化のシンムグルンの斧はうれしいですが
その前にブドウ龍砲はやっぱり付属させるべきだったと思うよ…






あといつもの閉じた状態のロックシードも付属します。







ACと並べて。
こうしてみるとACは色が明るすぎるかな。フィギュアーツのようが暗くて劇中のイメージですね。





アクションポーズ










見栄えの良い武器ばかり付属するので動かしていて楽しいです。
ブドウ龍砲も借りてくるとなお良し。









VS極アームズ。
完全に覚悟を固めたミッチの気迫はなかなか見ごたえがありました。
シーンとしては短いですが、名バトルだと思います。


以上、ヨモツヘグリアームズでした!


ブドウアームズとキウイアームズからそれぞれパーツ取りしてリペイントしたデザインのヨモツヘグリアームズ。
初見では急ごしらえ感が強かったアームズですが劇中での活躍を見たりロックシードやACで遊んでいるうちに
かなりお気に入りになってしまい、ついついフィギュアーツも購入してしまった次第。


鎧武ライダーの特徴であったメタリック感は極力抑え、あくまで薄暗いダークな配色にまとまった
フィギュアーツヨモツヘグリは独特の存在感があります。
劇中の雰囲気がよく再現できておりこちらもかなりお気に入りとなりました。


唯一残念なのは武器の構成…
キウイ撃輪が1枚なのはまだ我慢するとして、ブドウ龍砲はやっぱりつけるべきだったのでは…
ブドウ龍砲とキウイ撃輪の両手装備が好きだったので、この点はかなり残念でした。