ACPB06 仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ レビュー

『冥・界・ヨミヨミヨミ…』
仮面ライダー鎧武より、龍玄・黄泉ヨモツヘグリアームズを紹介!


パッケージ


プレミアムバンダイ限定のACPBシリーズ第6弾は
番組終盤で登場した龍玄の新アームズ・ヨモツヘグリ。
パッケージはやや横長の特別製。






中身。
綺麗に塗装された武器がたくさんついて豪華な感じです。





龍玄・黄泉 素体


仮面ライダー龍玄がヨモツヘグリアームズに変身する際に変化したバリエーション態。
単なるリカラーではなくボディの種類や前垂れの形状などが変更されています。






新規造形の前垂れ。
龍玄の物よりも長く、ボロボロになっています。







通常の龍玄素体とならべて。
チャイナ服風のボディが好きだったので変更はちょっと惜しい。







ヨモツヘグリアームズは内部に兜を収納可能。





ヨモツヘグリアームズ


ヨモツヘグリロックシードを使用することにより、暗雲から召喚されるアームズ。
形状はブドウアームズのリカラーになっており
怪しげな模様が追加されているのが特徴です。






ブドウアームズと並べて。
外見上の形状の変化はありませんが
兜パーツを保持するため内部が一部改修されております。







兜パーツはキウイアームズに付属したもの(右)とほぼ同形。
裏側の固定ダボの形状がほんの少し違うようです。






龍玄・黄泉とならべて。
それではアームズチェンジ!






ガポッと頭から被せて…『ハイーッ!』










アームズを四方に展開して変身完了!
『冥・界・ヨミヨミヨミ…』





仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ


仮面ライダー龍玄が『冥界の果実』ヨモツヘグリロックシードで変身した姿。
アームズの形状はブドウの鎧にキウイの兜と同型の物になっていますが
カラーリングは赤系に変化しており、より禍々しい印象になっています。






胸アーマーの模様がなんとも不気味。
各部のゴールドの塗装は美しいです。







頭部。
キウイアームズの兜の飾りもこうしてみると結構ワルモノっぽい雰囲気がありますね。







龍玄ブドウアームズとならべて。
黄泉のほうはアームズとボディのカラーが揃っているのでよりインパクトがあります。







武器が沢山付属しますがまずはブドウ龍砲。
重塗装ver.となっており、ブドウアームズに付属ものよりも塗装箇所が増えています。







続いてキウイ撃輪。
こちらは刃の部分がより暗い色になっており重厚感が増しています。






そしてボーナスパーツとしてオーバーロードの武器が付属。
こちらは劇中でも使用したレデュエの戟。
素材は相変わらず軟質でフニャフニャなので取り扱い注意。







そしてデェムシュの剣、ロシュオの大剣も付属。
どちらも良い出来ですがやはり軟質なので
柄の部分が曲がってしまわないよう取扱いには注意です。







もちろん他アイテムにも流用可能。
劇中に合わせて極アームズに持たせるとピッタリにあっていい感じ。







デェムシュの剣はロードバロンの剣の色違いなので
バロンに持たせておくと良いかな。
ロードバロンのフィギュアも欲しいですねぇ。








他アイテムとのアームズチェンジももちろん可能。
龍玄・黄泉と通常の龍玄でアームズを入れ替えてみましたが
どちらもあんまり違和感ないですね。






力を求めるバロンに冥界の力を。






開発者のデュークにも装着。
この人自分では絶対使わなさそうですが。






冥界の果実の力で初瀬ちゃん復活!






冥界の果実の力で(略





アクションポーズ











武器が豊富で良いですね。
劇中での出番は少なかったですが印象に残るシーンが多いです。






ロックシードとAC、どちらもプレミアムバンダイ製ですが
あれだけでの出番のアームズをどちらも新規で発売されただけでも御の字かな。


以上、ACPB仮面ライダー龍玄・黄泉ヨモツヘグリアームズでした!


劇中では光実と紘汰の決着の際、光実が決死の覚悟で装着するという
なかなか盛り上がる場面で登場する冥界の果実。
設定といい外見といい、ダークサイドに堕ちた光実を象徴するようなものに
なっているのがキャラクター性を際立たせており、お気に入りです。


製品としてはほぼほぼ龍玄関連の既存アイテムのリカラー・リデコになっていますが
オーバーロードの武器が付属するのは嬉しいポイント。
レデュエの戟は必須ともいえますが、劇中で印象的だった
極アームズが使用したロシュオの大剣が付属するのは大きいですね。
(デェムシュの剣はどちらかといえばシンムグルンの斧のほうが良かったなんて言えない。)


放送終了後もガンガン補完してくれるACPBの次回作は
仮面ライダーデュークドラゴンエナジーアームズ。
こちらも期待!