S.H.フィギュアーツ シャイニールミナス レビュー

ふたりはプリキュア Max Heart」より、シャイニールミナス
魂ウェブ限定で商品化!!


シャイニールミナス


九条ひかりが変身する、「Max Heart」からの追加キャラクター。
名前からもわかるように厳密にはプリキュアとは異なる存在ですが
オールスターDXなどでは5GOGOのミルキィローズ同様
プリキュアの一員として数えられています。






巨大なツインテールが特徴のシャイニールミナス
本体は完全新規造形です。







表情は全部で4種類。ウェブ限のプリキュアは表情が豪華な印象。
欲を言えば口を大きく開けた叫び顔がほしかったところですが。






ツインテールは根元にジョイントが仕込まれており大きく可動。
結構重量がありますが首のジョイントも
わりとしっかりしておりなんとか保持可能。






肩のフリルはブラック、ホワイト同様背中に側にボールジョイント接続されており
腕の可動を妨げません。







可動はMax Heartのブラック、ホワイトに準拠。
スカートも軟質素材でかつ分割されており、かなり幅広い可動範囲を誇ります。
個体差かもしれませんが下半身の関節がやや緩めだったので要調節。






胸のブローチ部分はハーティエル・ブローチェに換装可能。
換装するとクリアパーツではなくなるのが惜しい…







装備アイテムはハーティエル・バトン。
付属のジョイントパーツで手首の間に浮かせるように配置することができます。






専用の握り手で普通に持たせることも可能です。







ハーティエル・バトンは伸ばした状態のものも付属。
こちらも付属のジョイントパーツで手の先に浮遊させた状態で配置できます。






伸ばした状態ではジョイントパーツの基部が回転するので
指ではじいてやればクルクル回すことができます。






お供の妖精ポルンとルルンが付属。
ポルンの表面がやたら粗いのですがどうやら仕様の模様…
その他いつもの専用魂stageが付属します。





アクションポーズ







可愛いポーズもカッコイイポーズもイケちゃいます。
ルミナリオー!!顔はやっぱり欲しかったかな。







ブラック、ホワイトと並べて。
やっぱり3人そろうと映えますね。






何気にハートキャッチまでの黄色プリキュアもこれで勢揃いです!
しかしクオリティの進歩が目に見えてわかる画像ですね…


以上、フィギュアーツシャイニールミナスでした!


わざわざブラック、ホワイトを新規造形で「Max Heart」版として
発売したならこの子を出さなきゃ意味がない!
ということでウェブ限定ながらめでたく発売となったシャイニールミナス


造形面、可動面ともにMH版ブラック、ホワイトを踏襲したつくりになっており
最新作の名にふさわしい安定したクオリティに仕上がっています。
ハーティエルバトンの固定用のジョイントパーツなど、こだわりの感じられる
オプションが付属するのもグッドです。
MH白黒同様、限定にしておくのはもったいない良アイテムだと思います。


シャイニールミナスの発売によりまた一歩
オールスターコンプリートへ近づいたプリキュアーツ。
どうも年内はハートキャッチのスーパーシルエットで枠がほぼ
埋まってしまいそうな雰囲気ですがSSやスイート以降のキャラの発売も
期待しながら気長に待つとします。