アサルトリリィ 白井夢結 レビュー

アゾンインターナショナルより、アクションフィギュア×ドールの融合
『アサルトリリィ』シリーズ始動!第一弾の白井夢結を紹介!


パッケージ

直方形のブリスターの中に台紙を収めたタイプのパッケージ。
値段の割にはこじんまりとしています。






天面のフタをあけるとズルっと中身を一式取り出せます。
出し入れしやすくて好印象。フタにはツメがついており
遊び終わった後はまた綺麗にしまうことができます。






中身。アサルトリリィ本体と武器、付属品などがセット。







あとは簡単なキャラ紹介つきにミニカタログが同梱されていました。





アサルトリリィ 白井夢結

百合ケ丘女学院2年生。
名家の出身でヒュージとの戦いでは一騎当千の働きを見せる全国的にも有名なリリィ。
主人公(?)である梨璃の命の恩人であり、所謂"お姉さま"的なキャラクターです。
『そもそもアサルトリリィって何なんだYO!』という方は公式ページをご参照ください…m(_ _)m






本商品はドールの有名ブランド・アゾンインターナショナル製のオリジナルフィギュア。
1/12アクションフィギュア×ドールのフュージョンを謳っており
素体は同社のドール素体『ピコニーモボディM』を使用し、衣服もすべて布製。
ただしヘッド部分の髪はABS製で顔立ちもドールよりもフィギュアよりのデザインという
なかなかにハイブリッドな意欲作となっています。






フェイス部分は通常のアクションフィギュアと遜色ない出来栄え。
キャラクターデザインは閃乱カグラなどで有名な八重樫南氏です。






後ろ髪部分には関節が仕込んであり左右でわかれて可動します。







衣装はすべて布製。流石本家ドールメーカーなだけあって
1/12サイズながら素晴らしい出来栄えです。








アクション性に優れた(らしい)ピコニーモボディを使用しているため
可動はかなり自由度が高いです。
反面関節は見栄えを重視した設計のため保持力では不安があり
特にひざ部分の関節が緩くポーズを付けた状態で立たせるには
ほとんどの場合にはおいて別途スタンドなどの支えが必要になります。
ちなみに写真のスタンドやイスは付属しません。






オプションパーツがいろいろと付属。
すべて小分けに袋詰めされています。






ジャケットを着せてみました。
これが本来の通学スタイルのようですね。






布地はしっかりしていますが対して本体が小さ目な分
ちょっと着ぶくれてしまっている感がありますがドールとしては普通かな?
一般のアクションフィギュアに目が慣れ過ぎてしまっているためかと。






ジャケットを着ても可動範囲は十分です。






続いて、各部アーマーを装着し、戦闘形態へ。
腰アーマーは衣装の上から装着、手首は差し替え、ブーツは靴から履き替えます。






腕はアームカバーも装着。カバーは合成布っぽい感じで
装着した状態でも肘可動は問題なし。(無理すると破けそうで怖いですが)






腰アーマーは軟質素材で後ろ側からボディを挟み込む感じで装着します。
コルセット風ですね。






ブーツはいったん紐をほどいてから履かせます。
これがなかなか大変で履かせるのに10分くらいかかりました。






戦闘用の別フェイスも付属。
交換方法は一般的でまず前髪を取り外し、その後フェイスを交換するタイプです。
首の可動軸は後頭部についてます。






戦闘形態では専用武器、CHARMを装備可能。
夢結のCHARMはダンスレイフという名前でブレードモード・シューティングモードの使い分けが可能。







持ち手は右手のみしかないので右手でしか保持できません。
手首の保持力はなかなかで腕一本でもわりとしっかり構えられます。








グリップを持ち替え、刀身を開くことで
ブレードモードからシューティングモードへ変形。






差し替え無で変形するのがなかなか凝ってます。
ただしCHARMは組み立ての際ピン打ちなどがなされていないので
ジョイント部など度々パーツが外れることがあるので注意。
特に細かいパーツがあるので紛失にはお気を付けを。






あとはオマケ?で髪飾りが付属。
固定ピンなどはなく、両面テープでヘッドの好きな場所に貼ってね!という仕様です。






アサルトリリィのサイズはこのくらい。
しっかり1/12をうたっているだけあって大体それぐらいのサイズだった武装神姫とほぼ同サイズ。
アーツやfigmaよりは一回り大きくなっています。
ちなみに首のジョイントは神姫よりも若干細め。
figmaとほぼ同径ですげ替えも可能でした。ただサイズが違うので合う頭部はなかったですが。






あとは軽く脱衣・素体などに関して。
まず靴は普通に脱がせることができます。






つけ襟部分も単体で取り外し可能。この状態が個人的にスッキリしてて好きです。







衣装はワンピース構造になっており背面のマジックテープを広げて着せたり脱いだりさせる仕様。
なので脱がせてる途中はこんな態勢になります。エロい!






ワンピースを脱がせると下はこんな感じ。
パンツは履いてますがブラはなしです。






股間周りの関節構造はこんな感じ。
上腕、腰、腿にロールがあるのが確認できます。






素足はこんな感じ。足首にもロールありです。






バストサイズはLLとなっており抜群の破壊力。
ちなみに胸の下にも可動部が設けられており
上半身を斜めに回転させて可動させるこも可能です。






サイズが同じなので衣装は武装神姫にそのまま着せることが可能。
スレンダー体型なんでするする着れちゃいます。
ただ足首だけは取り外して直接ブーツを突っ込んであります。
まぁ自立できますし違和感もないかと…






『胸がぶかぶか…』
それは仕方ないね!アーティル呼んでくるか!





アクションポーズ










可動範囲は広く、表現の幅も広いですが
如何せんドールなので動かすのにものすごく気を使います。






第2弾の梨璃も購入済み…
月末過ぎて落ち着いたら開封予定です。


以上、アサルトリリィ・白井夢結でした!


大手ドールメーカーであるアゾンインターナショナルが限りなく
アクションフィギュアよりのドールを発売すると聞いて
女の子アクションフィギュア好きとしてかなり楽しみにしていたアイテム。
ゴスロリ少女+大型武器というわかりやすいコンセプトもツボでした。


商品としては確かにアニメ調のアイペイントやABSの髪パーツ、
さらに大型武器などなるほど確かにアクションフィギュア風なのですが
触ってみると衣服は丁寧につくりこまれた布製だったり、関節はかなり
緩めに調整させていたりといままでアクションフィギュアにばかり慣れ親しんだ
私としては新鮮な部分が盛りだくさん。
アクションフィギュア×ドールのフュージョンのうたい文句の通り
完全にどちらによることもなく、いいとこどりの中間に位置するアイテムですね。


もしかすると関節の緩さは個体差かもしれないので、そこは今後直っていくと
良いなぁというのが正直なところですが。
あとは手首がもう少しいろいろ付属すると良いですね。
まだまだ始まったばかりのシリーズで今後続々とラインナップしていくそうなので
展開に合わせていろいろと改善・改良されていくことに期待です。