マシンロボNEXT ヴォルテクスパイレーツ レビュー

食玩マシンロボNEXTシリーズ最新作。
今回は5体のマシンが合体することで海賊型ロボが完成!


1.ヴォルテクスボンバー




古今東西あらゆる戦術に精通した司令官。
名前から察するに爆撃機がモチーフ?





ヴォルテクスロイド


パーツを組み替えることで人型形態、ヴォルテクスロイドに変形可能。
マシンロボNEXTの世界で初めて誕生したマシンロボであり、伝説の英雄。
コアロボが変形機構を備えているのは今回が初ですね。





2.ヴォルテクスガレオン



こちらもシリーズ初の帆船型マシン。
ヴォルテクスロイドの右腕的存在で豪快だが放浪癖ありとのこと。
それって遭難ってことですか…





3.ヴォルテクスマリン



潜水艦型のマシン。
チームの参謀役で高い索敵能力を生かし戦いの二手三手先を考えて行動する。
水深数千メートルから地上に向けて誤差数ミリのピンポイント攻撃を
行う寡黙なプロフェッショナルという激渋設定の持ち主です。





4.ヴォルテクスウイール



トラック型のマシン。
チームの中で最も好戦的な性格の戦士。
乱暴者だが情に厚く、人間のためならどのような死地にも赴く。
ボンネットにくっついている緑色の物体はオウムコマンダーです。





5.ヴォルテクスファイター



戦闘機型のマシン。
変幻自在の飛行技術でかつて空の王者の異名をとった撃墜王
大群に囲まれても一切動じることなく冷静かつ確実に数を減らしていく。
いやしかし渋い設定のマシンが多いこと…






5体のマシンが集合。
いつもならここで5体合体と行くところですが今回はその前にさらなるギミックあり。





ヴォルテクスドラゴン


ガレオンとマリンを合体させることで完成する組み替えパターン。
説明書にも組み替え方が載っているオフィシャル合体です。
水龍型といったところですかね。







口の開閉や、体の各関節を可動させることができます。






さらに背中にヴォルテクスロイドを載せることも可能。
ヴォルテクスロイドの武器も強化することができます。





ヴォルテクスロブスター


こちらはウイールとファイターを合体させることで完成する組み替えパターン。
その名の通りロブスター型で赤い整形色もマッチしていますね。






こちらも各関節が可動します。






顔は結構凶悪。
髭も見立てですし、あまりロブスターっぽくはありませんね。






ロブスターもヴォルテクスロイドを背中に乗せることができます。






それぞれ2体合体なのでかなりボリュームあります。
それではいよいよ5体合体!





ヴォルテクスパイレーツ



ヴォルテクスチームが5体合体した姿。
各マシンの長所を備えた、マシンロボの中でも最強の戦闘力を備えた存在。
象徴的なドクロは圧倒的な破壊力を意味し、敵には絶望を、仲間には勇気を与える。
ムゲンバインシリーズの『ムゲンパイレーツ』に続く2度目の海賊モチーフですね。






頭部は海賊帽子をかぶったような造形になっています。
こちらもムゲンパイレーツでも見られた意匠。






右肩にはオウムコマンダーをのせています。
やはり海賊にはオウムですな。







これまでのシリーズ同様、各関節には汎用のジョイントが仕込んであり
可動させてポーズを付けることができます。







両腕には武器を装備。右腕には剣、左腕には銃。
この組み合わせはゴーカイジャーを彷彿とさせます。






頭部・胸部はデフォルトの組み方のほか
それぞれのマシン固有のものに変更することができます。
こちらがガレオンタイプ。まんまドクロでダークなかっこよさ。






マリンタイプ。バイザー風になっており設定どおりのクールなイメージです。






ホイールタイプ。なんかギリシャ神話の神様みたいな雰囲気。
後光みたいなパーツ背負ってますし、独特の濃さがあります。






ファイタータイプ。こちらはゴリラ風味。
かこの食玩ムゲンバインにも何体かこういう顔のがいたような…





アクションポーズ







レビュー中では触れませんでしたが
今回両腕、両足の交換に関して取説等では特に言及されていませんでした。
が、やろうと思えばできます。
あとは公式でポリス、ビルダーとの全合体がフォローされていたり…


以上、ヴォルテクスパイレーツでした!
ポリス、ビルダーと王道モチーフが続いたので次は何が来るのかと
ワクワクしていたら来たのはまさかの海賊モチーフ!
それ『ムゲンバイン』でやったじゃん!


しかし確かにワンピース、パイレーツオブカリビアンゴーカイジャーなどなど
気づけば海賊モノももはや珍しいものではなくなった…ということ?
むしろ新時代の王道の一つになりつつあるのでしょうか。


商品としてはマシンロボNEXTの最新作(最終作)なだけあって非常に優秀。
・コアロボに4体のメカが合体
・汎用ジョイントで各関節可動
・5種類の頭部+手足の換装ギミック

というフォーマットを崩さずにさらに

・コアロボの変形
・2体のマシンの合体形態×2

をさらに追加してのけたのは素直に脱帽。
ドラゴンもロブスターも色やデザインもまとまっているし
ヴォルテクスロイド乗せられるしで本当に見事です。


さて、早いものでマシンロボNEXTも今回のヴォルテクスパイレーツで一区切りとのこと。
ムゲンバイン終了以来、エヴォルバイン、マシンロボNEXTとなかなか長続きしませんが
毎回コンセプトが変わってこれはこれで面白い展開の仕方だと思っているので
また新たなマシンロボ食玩の登場に期待です。