ムゲンサーガ ムゲンアーサー レビュー

食玩ムゲンバイン『ムゲン剣聖獣』がリニューアル販売!
ムゲンサーガよりムゲンアーサーを紹介!


パッケージ


今回紹介するアイテムはかつての食玩ムゲン剣聖獣のリニューアル版。
成型色、シールなどが変更されております。
当時はキャラ別に絵柄が違っていたパッケージですが今回は共通となっております。






ラインナップは
・ムゲンナイト
・ムゲンライオ
・ムゲンユニコーン
・ムゲンリヴァイアサン
・ムゲンフェニックス
の5種類に加え、さらにそれぞれのブラックカラーが存在する全10種類となっております。
カラーバリエーションはブラインドではなく、箱に記載されている名前で判別可能。
今回はまず正規カラーの5体を紹介します。





ムゲンナイト



丸腰の騎士、ムゲンナイト。
当時品から色が大幅に減り、全く違った印象です。






可動部は多いですが肘が曲がらないのと
フロントアーマーのせいで足が前に出せないので
あんまりポージングはきまりません。





ムゲンライオ



ライオン型のムゲンバイン
こちらもサイドのアーマーに描かれていたダマスカス調のデザインが
なくなっているのでもものすごくシンプルになっていますね。






口や各部が可動します。








ムゲンライオにはロイダーが付属。
背中にジョイントがあり、ムゲンライオの体内に格納可能です。





ムゲンユニコーン



ユニコーン型のムゲンバイン
パーツ構成はムゲンライオとほぼ同じです。






首や各部が可動。






背中のジョイントをつかってムゲンナイトを乗せることができます。








ユニコーンにもロイダーが付属。
ボディに格納できます。






またライオとユニコーンの2人のロイダーは
ムゲンナイトの肩に乗せることも可能です。





ムゲンリヴァイアサン



リヴァイアサン型のムゲンバイン
細長いシルエットになっています。






ボディのほとんどが関節パーツなので
クネクネうごかせます。





ムゲンフェニックス



フェニックス型のムゲンバイン
シールが減ったことでこちらもかなりイメージが変わっています。






可動部は羽が上に動かせる程度。






あと、ロイダーを羽に乗せられますがそこでいいのか。







ムゲン剣聖獣集合!
5種類集めてムゲンアーサーに合体!





ムゲンアーサー




5体のムゲン剣聖獣が合体した姿。
前作のファラオとはうってかわってコテコテなヒロイックスタイル。
カラーリングもシールが抑えられたとはいえかなり派手です。







胸にライオンがくるのはお約束。






フェイスは塗装済み。
眼の部分は難しいようでわりと雑。
塗り直してあげたほうがいいかな…






ソードを装備することが出来ます。
当時品は肉抜き穴をシールで隠してましたが
今回は堂々といきます。








ファラオよりもドッシリ体型なので比べると自由度は劣りますが
可動箇所自体はかなり多いです。






そんなファラオとならべて。
両者同じ5体合体ですがファラオのほうが大きいですね。







その理由は今回アーサーが公式に合体パターンを変更され、背が低くなっているため。
こちらが当時の合体パターン。背中にウイングがなく、各部の装飾もちょっと違います。






こちらだと足が伸びるのでちょうどファラオと同じ背の高さになります。
この組み方は説明書にはありませんので当時の写真などを参考に組んでみました。





アクションポーズ







往年のロボットアニメの主人公機のような
王道をいく堂々とした佇まいです。


以上、ムゲンアーサーでした。
当時品からカラーリングが変更されかなりシンプルになりました。
個人的にぶっといふくらはきがこの後に続くムゲンバインロボたちにはない
個性になっていて好きですね。


カラーバリエーションのブラックアーサーは次回の記事にてご紹介します!

ムゲンサーガ ムゲンアーサー 10個入 食玩・ガム(ムゲンバイン)
ムゲンサーガ ムゲンアシュラ フルコンプ 12個入 食玩・ガム(ムゲンバイン)
ムゲンサーガ ムゲンファラオ 10個入 食玩・ガム(ムゲンバイン)