バンダイ キャンディトイ ムゲンバイン 牙龍輝バインズ レビュー

食玩ムゲンバインに新作「牙龍輝バインズ」登場!
骨の鎧を纏った獣達がリュウボーンバインへ合体、さらにムゲンサファリと合体しムゲンジュウオウへ!



ムブリバイン



人型(?)のバインズ。
ムブリというのが何なのかイマイチわかりません。
手持ち武器はありませんが胸の骨の鎧がなかなかカッコイイです。






顔は兜をかぶったようなデザイン。






首・手足が可動します。






ライオンバイン



その名の通りライオン型のバインズ。
前足がボディに接続され、その前足に後ろ足が接続、という面白いパーツ構成になっています。






ライオン型、何度目だよ…って感じですが
毎回顔の雰囲気が全然違って面白いので許してしまいます。






先述の通りちょっと変わったパーツ構成ですが
一応首や前後の脚を動かして遊べます。






ゴリラバイン



こちらも直球なネーミングのゴリラ型バインズ。
パーツの一つ一つが大きく、なかなかのボリュームです。






ムゲンコング同様の凶悪なフェイス。






首・手足が可動します。






リーチバイン


キリン型のバインズ。
脚が短いのでパッと見、恐竜型かなにかに見えます。






頭にもジョイント生えてますし
やっぱりキリンには見えにくいです…






首・脚が可動。
首は前後に大きく動かせます。






キックバイン



シマウマ型のバインズ。頭以外ほとんど真っ黒なのはご愛嬌。
シールも少なくサイズも小さめですが後ろ足の骨アーマーがカッコよくお気に入りです。






口の黒い部分がくちばしのようにも見えます。






首・手足が可動。キックポーズも決まります。





タックルバイン



サイ型のバインズ。
こちらもゴリラ同様大き目のパーツが揃っておりなかなかのボリューム。






頭部のツノはノコギリ状になっています。






首・脚を動かせます。







牙龍輝バインズ集結!
6体のバインズが合体し、リュウボーンバインヘ!






リュウボーンバイン


6体の牙龍輝バインズが合体した姿。
これまでのバインズ同様竜モチーフですが今回は属性が「骨」と一風変わった雰囲気。







細身で見事にホネホネしいです。
落ち着いた配色もグッド。







「あけないでよ」
口は開閉可能ですが内側にロボの顔があるので正面から見てはいけません。







翼もホネ。どうもデジモンを思い出します。







各部の関節が可動。2本足で立ち上がらせることも出来ます。







背中にムゲンバルバロを乗せることも可能。







ムゲンサファリと比較するとこんな感じです。
翼のおかげでなかなかのボリューム。






リュウボーンバイン ファイターモード



今回は竜形態の他、バインズ単体で人型形態にも組み替え可能。
尻尾が生えているので獣人のイメージでしょうか。








先ほどの竜ヘッド内部のロボ顔が使用されています。
正面からだとカッコイイのですが横から見ると前後に薄かったり
首の位置がおかしかったり少々厳しいです。







手には短刀状の武器を装備。








各部が可動しますがほとんどの関節が前後にしか可動しないので
ポージングの幅はかなり狭いです。







ファイターモードでサファリと比較。
翼がなくなったのでドラゴンモードよりも少し縮んだ感じです。







ムゲンサファリとリュウボーンバインを合体させることでムゲンジュウオウへ!






ムゲンジュウオウ


ムゲンサファリとリュウボーンバイン、計12体のムゲンバインが合体した大型ロボ。
なんとも形容しがたいスゴイ状態になっています。






基本的にはサファリにリュウボーンバインのパーツを乗せていく構成になっていますが
脚部が大幅に延長されサファリよりも2センチほど全高が高くなっています。






その代わり足首の前後左右可動がオミット。
安定性を考慮したのかもしれません。







頭部はリュウボーンバインのファイターモードのものを中心に組まれていますが
正直何がなにやら。






武器は巨大な…なんだろう。
鎌にもみえますしピッケルのようにも見えます。







見ての通り、あまりパーツの寄せ集めなのですが
このゴリラ・キック・タックルバインの顔が3つくっついている部分は
なかなかユニークでお気に入り。





アクションポーズ









ジュウオウは股関節が重量に負けて下半身のポージングはほぼ不可能でした。


以上、牙龍輝バインズでした!
「炎」、「風」と来て突然「牙」になったのには意表をつかれましたが
骨属性だったのにはさらにビックリ。
モノトーンなカラーリングやダークなデザインは
完全に大人ウケを狙っている感じです。


今回はバインズのみでドラゴン・ファイター組み換え可能ということで
プレイバリューがこれまでとは一線を画しています。
可動は厳しいですがどちらの形態も上手くまとまっていて感心しました。


その代わりジュウオウ形態のまとまりがイマイチに…
脚が長くなりスマートになったのはいいのですがこれまで以上にポージングが難しくなりましたし
武器の謎加減もこれまででトップクラス。
リュウボーンバインは単体で遊ぶのがメインでサファリとの合体はオマケ程度に考えておくのが良いかと思います。


さていよいよ次回は悪役メカ・ムゲンサタン!
300円ラインでは初の2通りの合体など非常に楽しみです。