バンダイ キャディトイ ムゲンバイン 風龍輝バインズ レビュー

食玩バイン低価格シリーズ第2弾!
6体のバインが合体しリュウストームバインに!
さらにムゲンガーディアンと合体しムゲンシンオウへ!


リトルバイン


小人型のムゲンバイン
ムゲンエルフをそのまま小さくしたようなデザインです。






顔は塗装済みです。
頭部はエルフ同様帽子をかぶったようなデザイン。






ブーメラン型の武器が付属。
腕が前後可動しかないので構えるポーズをとらせるのは難しいですが。





スタッグバイン


クワガタ型のムゲンバイン






ギミックとしてはアゴが可動する程度です。





マンティスバイン


カマキリ型のムゲンバイン






カマの腕が2箇所で可動。首が固定なのが惜しいです。





キャプチャバイン


クモ型のムゲンバイン
ですがあまりクモには見えないかな・・・






腕や頭が動かせますがとくに大きくポーズが変わるわけでもなく
シールもパーツも少なめでちょっと残念な子です。





ドワーフバイン


ドワーフ型のムゲンバイン
ゴブリンバイン同様鎧兜を身にまとったデザインになっています。






斧型の武器が付属します。





ビーバイン


ハチ型のムゲンバイン



白い羽は裏側が黄色になっています。
こちらも可動箇所は首くらいであまり遊べません。





[
6体の風龍輝バインズをそろえることでリュウストームバインへの合体が可能に!





リュウストームバイン



6体の風龍輝バインズが合体した風の属性を持つ龍型のムゲンバイン
複雑にパーツが組み合わさって構成された翼が特徴です。







頭部はツノが生えています。
アゴは開閉可能。







可動箇所自体は多いですが、ポージングの幅はちょっと狭い印象を受けました。





ムゲンガーディアンと

ガーディアンと並べると結構小さめです。





ムゲンシンオウ



森の王者・ムゲンシンオウ
ムゲン幻聖獣と風龍輝バインズ、計12体のムゲンバインが合体した形態です。






頭部は基本はガーディアンそのまま。
胸に龍の顔が配置されるのが個人的にお気に入りです。






リュウストームバインの翼は崩すことなくそのままシンオウの翼に。





武器


ガーディアンでは弓矢だった武器は風龍輝バインズのパーツを組み込んで
巨大な槍型の武器に。
武器を構えた状態では保持力の都合でかなりポージングが制限されます。





武器の後端部

自分で自由に組みかえればいいとはいえ、
オフィシャルでこの組み方はいかがなものかと。





アクションポーズ







シンオウの色合いは結構好みです。



以上、ムゲンバイン風龍輝バインズでした!
バインズシリーズの第2弾、相変わらずクオリティ高いです。
個人的に注目はリュウストームバインの翼の構成です。
ガーディアンで少々持て余している感のあった虫脚を上手く使っていて実に見事でした。
そのままだとあまり動かせないのが惜しいですがそこは組み替え次第でなんとかなります。


ムゲンシンオウはエンオウに比べると見た目の派手さは負けますが
左右に広がった翼が大樹の枝のようでなかなかの迫力。
色合いもさわやかで気に入りました。


ただ、ガーディアンでは特に問題なかった関節の保持力が
やはりシンオウ形態では耐えられなかったのは残念。
次回作も追加合体があるそうですが、この点の改善に期待したいところです。