武装神姫ランサメント&エスパディア 【ヘラクレス】 レビュー

カブト型ランサメントとクワガタ型エスパディアの最大ギミック!
両者の武装を組み合わせることで完成する人型メカ『ヘラクレス』を紹介!



ランサメント、エスパディアのレビューで省略した
最後のギミック=合体機構を紹介します。
2体をそろえ、パーツを組み合わせることで人型メカ『ヘラクレス』へ。






それでは…友情合体!







ロートケーファ・パージ!







ブラウヒルシュ・パージ!






カブトとクワガタの力を今一つに!







メダユナイト!











各部をバラバラにし、
ブロック玩具のようにパーツを組み合わせます。






頭部にはカブトとクワガタの角の意匠が!





ヘラクレス



合体完了!
カブトとクワガタの武装だけで構成された完全自立型の人型メカ。
武装神姫で人型メカは第六弾ティグリース&ウィトゥルースの
『真鬼王』が先にいましたがあちらは神姫の素体を核としているのに対し
こちらは素体を使用しません。完全なるサポートロボット。






ポロポーション自体はかなり細めでひょろっとした印象ですが
角度によっては力強くも見えます。
まぁ虫といえばそれっぽい。






こう見えて可動箇所がとても多くいろいろなポーズをとらせられます。
腰が固定なのと首を上下に振れないのが惜しいかな。






オフィシャルでの手持ち武装はギラファブレイドのみ。
あとは固定武装として肩のミサイルポッドがあります。






サイズは武装神姫と比較してこのぐらい。
そこまで大きいという印象はありませんが
武装だけでこのサイズというのは冷静に考えるとなかなか凄い。





アクションポーズ





ギラファブレイドにの重さに腕がちょっと負けがち。
しかし言われなければ武装神姫のメカだとわかりませんな。






ちなみに合体の際少しだけ余剰パーツがでます。
本体側にもたくさんジョイントが残ってたので
余ったパーツを使ってちょっとパワーアップさせてみました。






やっぱり戦わせる相手といったらコイツでしょうか…






両手に華でおおはしゃぎのヘラクレスさん。






『じゃ、それ運んどいてね』
『…』


オチがついたところ以上、武装神姫ヘラクレスでした!


ランサメント、エスパディアの紹介の際に
スルーしたヘラクレスをちょっと遊びを入れつつ紹介してみました。
両者のレビューで散々プレイバリュー云々言っていた理由がこれで伝わったかと。


豊富で組み替え可能な武装にサポートメカ。
さらに2体そろえることで巨大メカが完成というゴージャスな
コンセプトは実は今回の武装神姫9弾とその次の武装神姫第10弾のみの仕様。
合わせるように同時期に軽武装のライトアーマーシリーズが始まったり、
これ以後はそういったコンセプトの神姫がないことから
万人受けする仕様ではないと開発側も理解していたようですが
逆に私の場合はこれがドストライク!


今後もこれぐらいガッツリ遊べるギミックを持った神姫が出ないかな〜
と思っておりますがまずは公式が動いてくれないことには…ですね。