武装神姫 カブト型MMS ランサメント レビュー

武装神姫アニメ放送記念!
カブト型武装神姫・ランサメントを紹介!


ランサメント 素体

昆虫の生態システムをメカニックに組み込む事を得意とするINNSECT ARMS社製神姫。
カブトムシをモチーフとしており性格は明るいお姉さんでヒーロー気質。
武装神姫2036ではまんま仮面ライダーカブトになぞらえたキャラづけがなされていました。
デザイナーはゾイドガールで有名なたにめそ氏で
武装神姫9弾として2008年7月に発売されました。虫モチーフなだけに夏に発売と!






素体は露出とロボットらしさを兼ね備えた
オリジナリティの高いペイントが施されています。







小さく結んだポニテが特徴のヘッド。
ちょっと丸顔気味ですが元イラスト通りといえば通り。
交換フェイスは目線の付いた笑顔フェイスで非常にイキイキしていていい感じ。





ロートケーファ


ランサメントの武装を組み合わせることで完成する
カブトムシ型のサポートメカ。
コンパクトにまとまっていますが実際は非常にたくさんのパーツを使用しています。






背中の羽部分は可動式で閉じることも可能。
さらにこじんまりして可愛いです。






付属のジョイントパーツを使用すれば
スタンドに接続して飛行シーンも再現可能です。






ランサメント素体と並べて。
まるっこいので神姫と並べてもわりと小さめ。
しかし質量は凄いです。





ロートケーファは分解することでランサメントの武装に。
このパーツ数をご覧あれ。まさに立体パズルです。





ランサメント 武装状態



カブトムシモチーフらしい重厚なフォルムと
全身に装備した多彩な銃火器が特徴のランサメントの武装形態。
赤いカラーリングも相まってヒーローの資質十分です。






情報量が半端じゃないので一目見ただけではわかりづらいパーツ配置。
腰から下のパーツはすべて腰のアームに接続されており
巨大なスカートのように広がっています。両手はフリー。






頭部武装には巨大な一本角を装備。
カニカルなヘッドギアもかっこよいです。






さらに胸にも某グランビートルよろしく装甲版が雄々しくそびえ立ちます。
両の胸に挟まれる形で配置されているあたりにたにめそ氏の紳士力を感じます。






方に装備されているのはキャノン砲:アトラス。
神姫軸ジョイントを2つ並べただけでちゃんとロケット砲に見えてしまうのが凄い。







サイドアーマーに装備しているのはマシンガン:コーカサス
取り外して両手に手持ち武器として装備させるほか
サイドアーマーを可動させて副腕のように構えさせることも出来ます。







フロントアーマーにはミサイルハッチの開閉ギミックを搭載。
こういう細かいギミックいいですよね。






その他手持ち武器としてライフル(?)アクティオンを装備。
かなり大き目です。






左手には小銃、パウドリーを装備。
単体では地味な武器でありますが…







パウドリーを核として大型のシールドキャノン・グラントを装備できます。
かなり独特な形状のアイテムでランサメントの武装の中でもお気に入りです。






フル装備。ますます情報量が増えてえらいことに。
頭部をバイザーとかにすればスパロボにも出られそうです。






さらに一斉射撃!メダフォース!





アクションポーズ











ホントは組み替えがすごく楽しいんですが
そこまでたどり着かずポージングだけで
力尽きてしまうのがYOの玩具箱クオリティ。






『おじいちゃんが言っていた…力比べならカブトの出番だと!』


以上、カブト型神姫ランサメントでした!!


武装神姫開始当初から待望されていた
カブト・クワガタをモチーフとして採用した武装神姫第9弾。
メカでカブト・クワガタといえば名作『メダロット』を連想しないロボットファンはいまい…
ということで期待を裏切らず射撃特化型のカブト、近接特化型のクワガタという
メダロッター魂あふれる仕上がりになっております。


直球でほりまりん氏や藤岡建機氏ではなく、たにめそ氏が登用されたのは意外でしたが
氏の持ち味であるゴテゴテした装甲類や細かいギミックへのこだわりは
有形ブロックとしての側面もある武装神姫と相性抜群で非常に遊び甲斐のある神姫に仕上がっています。
個人的に第9弾は1stMMSのフルセット単体で一番遊べる神姫かと。


サポートメカへの分離合体、ギミック満載の武装、加えてクワガタ型との合体機能まで備えていたり。
最後のはまたクワガタ型を紹介した後、いずれ紹介したいかなと思います。
高速のレビュー見逃すなついてこれるなら!(嘘です)