キューズQ 武装神姫 アイネス ImageModel レビュー

グリズリーパンダ氏作!アニメ版『武装神姫』より、アルトアイネス型『アイネス』の
PVCフィギュアが登場!


パッケージ




立方体に近い形の大型パッケージ。
バトルマスターズの限定盤を思い出します。






中身。厳重にブリスターで梱包されています。





武装神姫 アイネス ImageModel


本アイテムはイベントなどで販売された
グリズリーパンダ氏作のガレージキットを原型としたPVCフィギュア。
アニメ版武装神姫に登場する『アイネス』の"イメージモデル"(ここ重要)となっています。









全体をぐるりと。
特徴はなんといってもアイネス本体だけではなく武装パーツがセットになっているという事。
武装パーツの作りこみは凄まじく、明らかにアイネス本体よりもコストがかかっています。









アイネス本体もフィギュアとしての出来は一級。
MMS 3rdのsmall素体という設定を反映させた幼いボディながら
造形の技によりかなりセクシーに仕上げられています。






アイネスは手と足を武装のひっかけて乗せているだけなので
簡単に分離させることが出来ます。






アイネス本体。
手足の指先までこだわって造形されていることが良くわかります。








腰回りのセクシーさは本家武装神姫ゆずり!
主張しまくっている大きなヒップはインパクトあります。







お顔の出来も上々。
アイプリもほぼ劣化なしですね。アニメのイメージです。










アイネスのみで。
これだけでも十分イイモノに仕上がってますね。








続いて武装さんのほうを。
モデルとなった本家武装新規シリーズのアルトアイネス武装とは
フレームにアレンジが加えられており、単体で人型として成立しています。
これはこれで格好いいですね。
全塗装&クリアパーツで高級感もあります。






フレームは緻密に造形されているため今にも可動しそうですが
残念ながら固定フィギュアとなっています。







スカートパーツは腰の後ろで
ウイング風に展開した状態で固定されています。
このあたりのセンスも良いですね〜。






腿にあたる部分もアレンジ解釈で展開状態で造形。
ここにアイネスの足をのせて固定します。







大剣パーツはロボ腕の掌にくぼみがあり
ベースと掌の間にはさんで固定する形になっています。
単体で武器として他のアクションフィギュアに持たせるも良し。








武装さんだけでも存在感が半端ない!














でもやっぱり武装と神姫が組み合わさってこその
武装神姫ですね〜。メカ×少女は素晴らしい。






オマケ。本家のほうの武装神姫アルトアイネスとの比較。
イメージモデルのほうのアイネスはノンスケール、
本家武装神姫は1/1なのでいろいろ混乱しますが
まぁフィギュアとしてはこれぐらいボリューム差があるとよということで。






アイネス本体だけで比較してもこのボリューム差。
一応イメージモデルのほうのアイネス
人間フィギュアで当てはめると1/10くらいのサイズかなぁ。






アルトアイネスアイネス武装に無理やり合体!






見ての通り乗せてるだけです。
足元がかなりギリギリ。






武装状態のアルトアイネスアイネス武装さんを並べて。
武装もやっぱりイメージモデルのほうが一回り大きいですね。
クリアパーツの雰囲気の違いも面白いです。






ちなみに武装神姫アルトアイネスのレビューはこちら
4年半前かぁ…早いもんです。


以上、キューズQ 武装神姫 アイネス ImageModel でした!


完全にグリズリーパンダさんの個人の趣味から生まれた
フィチズム前回の神姫のガレージキットがなんとPVC化ということで
第一報を聞いた際は小躍りするほど喜んだのを覚えてます。
その第一報以降、大分待たされましたけど…まぁ無事発売されてなにより。


"可動フィギュア"、"組換え要素"、"小型ロボ娘という設定そのもの"などが重要なファクターである武装神姫において
完全に生身のアニメキャラの固定フィギュアとして立体化された本アイテムはファンの間でも
かなり物議をかもしましたが『ImageModel』という副題がつくことで見事解決!(されたのか?)


なにより本家が完全に沈黙し、アニメが終わり、ラジオが終わり、
キルミーベイベーコピペ状態の武装神姫界隈において完全新作アイテムが投下されたという
この事実だけでも私のような末期紳士にとっては大きな希望であるわけで。
姉のレーネも次月発売予定。
さらにグリズリーパンダさんはアーンヴァルmk2、アンも既にガレージキット化されているので
こちらも是非是非PVC化に期待したいですね。