武装神姫 真鬼王 & ファストオーガ レビュー

武装神姫アニメ化記念!
ティグリースとウィトゥルースの武装を合体させたロボット型武装・真鬼王を紹介!


真鬼王


ティグリースとウィトゥルースの武装を組み合わせた
人型ロボ形態。
あくまで神姫をコアとした武装であり、神姫なしでは成立しません。
名前は丑寅で鬼門の『鬼』と『神姫の王』を掛け合わせたものになっています。






つま先立ちの脚部といい、やけに首の長い独特の体型といい
デザイナーさんの描くロボのクセがモロに表れていますね。
だが、それがいい






通常の神姫と比較するとこれぐらいの大きさ。
全高でいえば完全武装のストラーフとそこまで大差ない感じですが
ボリュームはこちらが上かな。
ちなみにデフォルトではティグリースをコアとしていますが
もちろんウィトゥルースでも代用可能。






頭部には2タイプ付属します。
片方はまさにラインバレルに出てきそうな…
コアをティグリースかウィトゥルースどちらにするかで選べるようです。







首、腕が可動。
肩は上腕の付け根で一応横に角度をつけられますが
あまり大きく開くことはできません。






膝関節は内部メカが造形されていますが
途中で途切れてしまっているためいっぱいまで
可動させると見栄えに影響がでてしまいます。
ちょっと曲げる程度で押さえておくのが吉。






ちなみに脚部には引き出し式でカカトを展開できるギミックあり。
これを展開したからといって自立させるには相当の
テクニックと根気を要求されますけどね…






武装は朱天のグリップを交換したものを装備可能。
また写真を撮り忘れてしまいましたが
ティグリースのレビューで紹介した爪も換装可能です。






パッケ絵風に。
実はしっかりグリップ支えられていませんけども。





プッチブレイカ



合体に使用しなかったインフェルノキャノンは
あまりパーツとハンドルパーツを組み合わせることで
支援メカ・プッチブレイカーをくみ上げることができます。






並べるとこんな感じ。
接近メインの真鬼王を援護する感じですかね。





ファストオーガ


ティグリース・ウィトゥルースのパーツにはもう一通りの組みあわせがあり
こちらがエアバイク型のファストオーガ。







ある意味真鬼王の変形形態といえなくもない?顔付いてるし。
神姫とは独立して組むことができるため他のフィギュアを乗っけたりもできます。





アクションポーズ






合体前のことも考えるとこのプレイバリューは本当にすごい!


以上、真鬼王でした!


第6弾にしてついに武装神姫に巨大ロボが!!
ロボット漫画『鉄のラインバレル』の作者コンビが
デザイナーとして参加されたのにはこんな意図があったんですね〜。
まさに氏のテイスト全開の味のあるプロポーションがたまりません!


個人的にはインフェルノキャンにもう一ギミックつけて
真鬼王射撃形態とか用意してくれても〜と思いましたが
まぁそこは組み替えで個人で楽しめば良いか。


人型ロボは第9弾でもう一回用意されているのですが
神姫がコアとして中で操縦しているかのような構成になっているのは
こちらの真鬼王のみ。全ラインナップ通してみてもなかなかの存在感です。
アニメへの登場も期待!