WAP! 02 仮面ライダーウィザード ウォータースタイル レビュー

仮面ライダーウィザードのアクションフィギュア
『WAP!』シリーズ第2弾!ウォータースタイルを紹介!


パッケージ

青い魔法陣や水のエフェクトなど
ウォータースタイルにあわせたイメージになっています。






中身。内側の台紙の魔法陣も青色になっています。





仮面ライダーウィザードウォータースタイル

ウィザードが水の力を宿したウォーターリングで変身した状態。
魔力にすぐれ水の属性を生かしたトリッキーな戦い方を得意とします。






ボディの大部分は第一弾であるフレイムスタイルからの流用。
可動範囲なども共通です。






マスク部分は円形だったフレイムスタイルとは異なり
ひし形になっています。
左右が頭部からはみ出しているのが特徴的。






胸のプロテクター部分もひし形になっています。
マスク、胸のプロテクターにはクリアパーツを使用しています。







その他ボディ各部、マントの裏地などが
イメージカラーである青色に変更されています。







フレイムスタイルと並べて。
さすが宝石をモチーフとしているだけあって
並べると美しいですね〜。







付属品としてソードモードとガンモード、2タイプの
ウィザーソードガンが付属します。
ソードモードのほうは掌のパーツが開必殺技待機状態を再現。
本体側面も青色で塗装されています。







フレイムスタイルではガンモードが必殺技待機状態で
ソードモードが通常時だったので、今回は逆の仕様になっているわけですね。






フレイム、ウォーターをそろえることで通常のガンモード、ソードモードが
揃うので自由に交換して遊ぶことが可能になります。
必殺技待機状態はそれぞれのイメージカラーで塗装されてしまっているので
持ち替えると違和感が生まれてしまいますが…






頭部発光ギミックはもちろん今回も搭載。
胸の中央のボタンを押すことで青色に発光します。
実際はもうちょっと濃い青色。






その他、台紙を魔法陣に見立てて遊んでみたり…





アクションポーズ







ウォーターといえば関節技ですが再現するには
ちょっと可動範囲的に厳しかったです。






最後はリングと一緒に。


以上、WAP!ウォータースタイルでした!


基本的にはフレイムスタイルの色違いで
武器もほとんど掌が開いているかいないかだけの違いなので
それほど目新しい部分はなし。
WFC、OCC、FMCSのような新しい商品を手に入れることにより
遊びの幅が広がる〜という部分がほとんどないのはやっぱり少しさびしいですね。
やっぱりエフェクトとかがほしかったかな。


とはいえ今回も造形、塗装ともにハイクオリティなので
純粋にアクションフィギュア単体としては十分楽しめます。
クリアパーツの綺麗なので立たせておくだけでもなかなかの見栄え。
4種類集めたら相当綺麗なんじゃないかと思います。


ギミックはドラゴン以降に期待で
初期の4スタイルはコレクション向きといった感じですかね〜。