食玩 ウィザードリング オーズ・フォーゼ 2種レビュー

食玩でも展開がはじまったウィザードリングシリーズ。
今回はレジェンドライダーリングのオーズとフォーゼを紹介します。



パッケージは中身が見える仕様。
ラインナップはフレイム・ウォーター・キックストライク・ビッグ・オーズ・フォーゼ。
私は既に大半を持っていたので今回はオーズとフォーゼだけ購入しました。





オーズ(タトバコンボ)ウィザードリング

仮面ライダーオーズのタトバコンボ状態のマスクをかたどったリング。
パッケージの色は緑色です。







マスクはほぼシルバー一色でワンポイントで塗装されています。
複眼部分はクリアグリーンで内部の模様も再現されておりキレイです。
背面はDXのウィザードリングと同じ仕様になっており
リング部分の交換も可能です。






DXウィザードライバーにかざし、スキャンさせると
複眼部分が発光し、専用の音声が発生します。
オーズの場合は『オーズゥゥウ!!プリーズ…(メダルスキャン音)ライダライダライダー!』
と続きます。






動画です。てっきり『フレ〜イム…』みたいなねっとりした
テンションを想像していたらしょっぱなから
シャウトに近いテンションでビックリしました。
オーズドライバー思い出した。




フォーゼ(コズミックステイツ)ウィザードリング

続いてフォーゼコズミックステイツの紹介。
前作の主役ライダーがいきなり最強フォームでラインナップ。
パッケージは青色です。







シルバー一色ですがキッチリ造形してあるのでちゃんとコズミックだとわかりますね。
複眼部分はレッドクリアでこちらも内部パターンがしっかり再現されています。






DXウィザードライバーにかざすと複眼が発光し専用音声が発生。
『フォーゼェェ!!プリーズ…
3…2…1…ライダライダライダー!』と続きます。






動画です。カウントダウンの最後の『ガシャン』というレバー音まで
収録されています。






変身リング・魔法リングと並べて。
訂正:動画中では魔法リングとして扱っていますが
変身モード、魔法モードどちらでも読み込ませることができます。





最後はもとになったライダーフィギュアとならべて。


以上、食玩ウィザードリングでした!


やっぱり今年もでたレジェンドライダーアイテム!


マスクをそのままかたどった、という点ではスイッチと
同じ発想ですが今回はシルバーアクセをイメージした
クールな仕上がりになっています。


個人的には魔法リングのように円形なのは共通で
レリーフ風に各ライダーの紋章を刻んだら
もっとカッコよかったんじゃ…と思いますが
やっぱりインパクトとわかりやすさ重視ですかね〜。


今回は食玩ながら仕上がりはDXと大差なく、
クリアパーツやメタリック塗装も使用され
DXウィザードライバーともしっかり連動し
発光、音声発動のギミックも作動します。


名前を呼び上げた後の効果音はそれぞれ
各ライダーになじみの深いサウンドになっているようで
楽しめそうですが名前の読み上げ方は一定なのかな?
『ディケイドオオオ!』が鳴滝風になりそうでちょっと楽しみです。
今年のリングは全部集めるかわかりませんが
また手に入ったらちょくちょく紹介していきたいです。